Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

詐欺にあいそうになったことありますか?~60代で司法試験合格

実は

実家の母が某有名企業を装った会社から
ネット環境が今より安くなる、無料になる
といわれ契約をしてしまいました

偶然、実家に帰ったとき
新しいモデムとWiFi機器を見つけた
わたし

母に問いたところ
「某会社が今より安くなる、無料になる」って
いうからお任せしてしまったと

●カスタマーセンターに問い合わせると
某有名企業ではない

●HPをチェックすると
「何かが変?」

●契約内容に関しても
違和感が、、、

●契約解除についても
「この解約金の提示の根拠はどこから?」

怪しい~
と思い徹底的にいま調べています
※交渉は消費者センターにお願いしてあります

今年の初めに読んだ2冊の本
『65歳で司法試験合格 私の勉強法』

『苦節23年、夢の弁護士になりました』

弁護士にお願いするような案件か
よくわからないけれど
何かしらの知識があったら
違った交渉ができるのかもしれません

大概の人はネット関連に詳しくない
ましてや高齢の両親に
電話でネット契約をさせてしまうなんて

吉村哲夫さん
神山昌子さん

お二方とも60代で弁護士に
わたしもまだまだ挑戦できる!
(弁護士ではないけれど?!)

初めてかかってきた
電話番号は
●出ないこと

●ネットで検索すること

検索すると
なにかしらの情報が得られます

そして
かならず誰かに相談すること
(例)警察、
国民生活センター、消費者センターなど


最後までお読みいただき
ありがとうございました
年末になります
どうぞみなさんもご注意ください



#詐欺 #高齢者
#65歳で司法試験合格
#苦節23年夢の弁護士になりました #ネット契約

--------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ