Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

もう一度見たいドラマは上川隆也さん主演の【大地の子】

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

こんにちは。Kakoです

今日もまた
子どものころにみた
ドラマです

大地の子

子どものころに
父と一緒に見た
上川隆也さん主演の
大地の子

毎回テレビに
くぎ付けでした

原作は山口豊子さんの『大地の子

大人になって
原作の『大地の子』を
読みました

ドラマで見た
上川さんほかの俳優さんたちを
思い出しながら読みました

わたしがまだ高校生くらいまでは
中国残留人孤児探しが
新聞やテレビで
報道されていました

こんな特徴があるのです
こんな場所で生き別れています
などの情報が流れていましたが
もう中国残留人孤児探しの
ニュースを見かけることが
なくなりました

どうか
多くの人たちが
ご家族に再会できたことを
祈るばかりです

わたしにできること

もちろんわたしも
戦争時代のことをしりません

しかし
30年くらい前には
上野周辺に
本物かどうかわからないけれど、、、
傷痍軍人がいたことや
中国残留孤児探しがあったこと
などなど
わたしでも知っていることを
伝えていければいいかなあと
思っています

しかし
子どもたちが
平和の世界で生き続けて
行けるように
歴史を学ぶことの
大切さを
伝えていきたいです

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ