Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

もう一度見たいドラマ!村上弘明さん主演の【腕におぼえあり】

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

こんにちは。Kakoです

娘がコナンの『江戸の謎』を読んでいて
中学生のころはまっていたドラマを
思い出しました

村上弘明演じる《青江又三郎》が主人公の
《腕におぼえあり》
藤沢周平の用心棒シリーズです

www2.nhk.or.jp

なぜそんなにはまって毎週欠かさず見ていたのか
よくわからないのですが
ドラマが始まる前に流れる
尾形光琳の「紅白梅図」に吸い込まれるように
画面にくぎ付けになり見入っていました

大人になり
藤沢周平『用心棒日月抄』が原作だとしり
一気に読んでしまいました

 

村上弘明さん演じる青江又三郎が
かっこよかったのと
中学生のわたしには
青江又三郎と佐和の微妙な関係が
ドキドキハラハラして
刺激的だったのかもしれません

 


『用心棒日月抄』には続きがあります

『弧剣』

『刺客』

『凶刃』

4部作です

『コナン江戸の謎』を読んだり
深川資料館や大江戸博物館
江戸を体験してから
『用心棒日月抄』もう一度読んだり
《腕におぼえあり》を見たりすると
違った発見があるかも知れません

《腕に覚えあり》でみたことをきっかけで
尾形光琳の作品が好きになりました

何気なく見ていた作品から
何かを好きになるきっかけがあること

おもしろいなあと思います

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。

#腕におぼえあり #村上弘明 #用心棒日月抄 #尾形光琳
#刺客 #凶刀 
#弧剣 #青江又三郎 #藤沢周平
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ