Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

もう一度見たいドラマは竹野内豊さん主演の【流転の王妃・最後の皇弟】

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

こんにちは。Kakoです

中国が大好きです
きっかけは
【さよなら 李香蘭】を
見てから
中国が頭から
離れなくなって
しまいました

愛新覚羅浩さま

李香蘭をみてから
中国王朝最後の皇帝
愛新覚羅溥儀にも
興味をもちました

そして、、、
溥儀の弟溥傑さんが
日本人の浩さんと
結婚したことを知りました

そんなとき
読んだ本がこちら

流転の王妃の昭和史』

愛新覚羅溥傑さんと
浩さまの人生に
わたしは
何度も何度も
涙を流してしまいました

自分たちでは
どうしようもできない
大きな力に
ご苦労されたことを
思うと
涙が止まらなくなっって
しまいました

もう一度見たい!

その後
竹野内豊さん主演の
流転の王妃・最後の皇弟】という
愛新覚羅溥傑さんと浩さんの
ドラマが放映されました

溥傑さんと浩さんが
信頼し合っている仲で
あったことや
お子さんたちとの様子など
映像で知ることができます

映像で見て
良かったことは
活字だと衣装や住まいなどを
想像でしか
描くことができないのですが
ドラマでは
衣装、住まいなどの
当時の様子を
知ることができます

わたしにできること

わたしは
もちろん第二次世界大戦
前後の様子を知りません

日本史の授業でも
ちょろっと扱うだけです

子どもたちには
国の力で
たくさんの人たちが利用され
そして
翻弄される人生があったことを
知ってほしいのです

忘れてはいけない
大切な歴史です

語り継げるように
ドラマをもう一度見たいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ