Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

片付けを始めるとなぜか本を読んでしまうのはなんでだろう~キャプテン翼世代

こんにちは。Kakoです
今日はお部屋の模様替えを
してみました!
急にお部屋が明るくなるし
使い勝手もよくなり
自己満足中です

本棚を整理していたら
本がわんさか出てきて
つい読み始めてしまい
片付けが夜中に終了することに

片付けの最中って
どうしてつい本を
読んでしまうのでしょうか

とっても不思議な現象です

読んでしまった漫画

高橋陽一さんの『キャプテン翼』に
出てくる岬太郎だけを扱った漫画です

キャプテン翼の中の登場人物で
一番好きだったのが岬太郎

ガツガツしてなくて
優しいのにサッカーが上手

キャプテン翼の漫画は一冊も
持っていないのに
岬太郎の漫画だけ
子どものころ購入しました

アニメのキャプテン翼

テレビで1983年から
放送されていたようです

わたしは当時小学生
毎週欠かさず見ていました

30分のアニメなのですが
全然ゴールにたどり着けないので
サッカー場ってすごく広くて
大変だなあって思っていました

とにかくフィールドが
長くて長くて
弧で描かれているから
いつまでも前が見えなくて
ハラハラしていました

そのころ《サッカーブーム》はまだまだ

小学生でサッカーを
やっている友達は皆無
バスケットか野球が主流の時代でした

中学になるとサッカーを始める
友達がいて
サッカー部=かっこいい!という
構造になっていました

たしかにかっこよかったけど

わたしは先生の蹴ったサッカーボールが
後頭部に当たり
かっこいいサッカー部の男子の前で
倒れてしまい、、、恥ずかし~

今でも動揺していたあのころの
わたしを思い出すと笑ってしまいます

先生、勘弁してください

キャプテン翼世代って?

数日前テレビで
キャプテン翼世代の選手が集まって
試合をした?というような
ニュースが流れていました

キャプテン翼世代って何だろう?

1975年から1980年にうまれて
2002年にワールドカップで活躍した
選手を言うそうです

一体誰なんだろう

中田選手かなあ?

キャプテン翼世代の試合だか?を
見てみたかったです

岬太郎ってどうなったのかなあ

小学生のときに
テレビでキャプテン翼を見ただけで
その後のキャプテン翼を見ていません

キャプテン翼
大人になって世界で
活躍したんだという程度しか
わたしは知りません

その後岬太郎も活躍したのでしょうか

漫画を読めばいいのですが
長そうで、、、読める自信がありません

葛飾四つ木に

著者の高橋陽一さんが葛飾区の方のようで
葛飾区四つ木にはキャプテン翼銅像などが
あるようです

我が子はキャプテン翼をしらない。。。。
一緒にいってもつまらないと言われそう

片付けって不思議

中学生のとき
試験勉強をしないといけないのに
本棚や机の周りを片付けて
漫画を読み朝が来てしまったことが
何度かあったのを思い出しました

試験からの逃避?のようなこの現象

大人になってもやっちゃった!と
思うとクスと笑ってしまいました

1月16日は禁酒の日

最後までお読みいただき
ありがとうございました

Kakoでした

#ボクは岬太郎 #片付け #高橋陽一 #キャプテン翼 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ