Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

徹底的に調べる!近道はこれ?

こんにちは。Kakoです

先日《百獣の王》の武井壮さんが
高学歴ニート
授業をする番組を見ました

あれから武井壮さんの授業が
忘れられなくなり

ふと
大好きだったあだち充
『ナイン』を思い出しました

なんで『ナイン』なの?

武井さんのお兄さん
芸能人になりたくて
中学卒業後頑張っていたそうですが
24歳の若さで亡くなったそうです

お兄さんの背中を見ていた武井さんは
お兄さんの夢をかなえようと
芸能人になることにしたそうです

《お兄さんの背中を追いかけて》という
内容に『ナイン』の登場人物 安田雪美を
思い出しました

兄の後ろを追って走っていた雪美は
もしもっと足が速ければ
兄が交通事故にあわなくてすんだのにと
その後陸上に打ち込みます

武井さんの話を聞いて
雪美みたいだなあと思ったのです

武井さんの授業

武井さんは39歳までニートのような
生活をしていたそうです

25歳で芸能人をめざして
39歳までです!つい最近です

武井さんはこの長い時間を
芸能人になるためにどうすればいいのか
研究する時間に当てたそうです

芸能人=テレビに出ている人

つまりテレビに出るためには
どんなテレビ番組が放映されているか
テレビ欄を見て研究

研究研究研究!

そして自分にできることを探し
39歳の時に芸能界で活躍し始めたそうです

相手を知る

武井さんのテレビ番組を
徹底的に調べる姿勢が印象的でした

こうなりたいと思ったとき
漠然と行動するのではなく
どうすれば叶えられるのか

相手を知ることから始めたこと
大切なことだと思いました

入学試験や資格試験などでも
過去問を始めに徹底的に
分析しなさいと言われたことを
武井さんの話を聞いて
その通りだと思いました

今更ですが!

あだち充の『ナイン』

わたしはあだち充さんの
『ナイン』が大好きです

たまたま中学生のころ部活に行く前に
テレビでダイジェストみたいな感じの
アニメ番組『ナイン』を見て
『ナイン』を知りました

あだち充さんといえば
当時は『タッチ』が流行っていました

何が問題だったのかよく覚えていませんが
小学校の先生が『タッチ』を子どもに
見せるのはどうでしょうか?と
学級新聞で呼びかけていたことだけを
覚えています

なんだったのか、、謎です

どんな話?

『ナイン』も『タッチ』と同じように
高校野球の物語です

漫画は全部で5巻

学業優秀の高校に入った
主人公の新見克也(短距離記録保持者)
唐沢進(柔道県大会優勝)
そして
野球を禁じられた倉橋永二(エース)が
百合を甲子園に連れていきたいという
それぞれの思いで甲子園を目指します

マネージャーは中尾百合
野球部監督の娘さんです

野球部内でのゴタゴタあり
恋愛の話アリ

のんびりした『ナイン』の流れが
わたしは好きです

イチローのエッセイ

わたしが持っている漫画には
掲載されていませんが
小学館文庫から出ている
『ナイン』にはイチローのエッセイ
《このくすぐったさ、たまんないね》
載っているそうです

イチローオリックス
まだそれほど活躍していない時に
試合を見に行ったときから
ずっとファンなので

文庫を見つけて
読んでみたいと思っています

今日は何の日?

今日《1月17日》は
阪神・淡路大震災記念日

この後オリックス
阪神淡路の復興に
力を注いでくれたこと
わすれません

最後までお読みいただき
ありがとうございました

Kakoでした。

#あだち充 #ナイン #タッチ #イチロー 
#武井壮 #高学歴ニート #阪神淡路大震災

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ