Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【仏像巡り】をしてみたい

こんにちは。Kakoです

大学受験を
日本史で受けたにも関わらず
さっぱり日本史のことが
頭から抜けてしまいました

暗記で乗り切らなければ
頭に残ってたのかなあと
旅先でがっかりすること多し

暗記で突破できるような
入試は今後なくなってほしいなあ

千手観音菩薩

先日娘たちとテレビドラマ
《念仏を病室で唱えないでください》を
見ていたら

主人公の松本先生(伊藤英明さん)が
感情的にならないように
三宅先生(中田美紀さん)が描いた
骸骨千手観音像
心が奪われてしまいました


★第4話の現場レポートはこちら★

www.tbs.co.jp 

そんなわけで
わたしと長女は骸骨の千手観音図
(ON AIRされたイラストと同じ)を
次女は簡単な骸骨図のイラストに
挑戦しました!

f:id:yamajikako:20200223172624j:plain

骸骨 千手観音図
『みるみるつながる仏像図鑑』

千手観音図も骸骨も
いままで描いたことがないので

千手観音って?
骸骨って?なんだろうって
初めて真剣に本でイラストを
見ることになりました

参考にしたのが
『みるみるつながる仏像図鑑』

千手観音菩薩
1000の手と1000の目を
持っているそうです

1000という数字は無限大を
意味していて、無限の力で
人々を救ってくれます

そういえば
松本先生(伊藤英明さん)が
1000の手と1000の目で
人を救うとかなんとか、、、
セリフで言ってた記憶があります

千手観音菩薩のことだったわけですね

わたしが好きな弥勒菩薩

わたしは
日本史の勉強をしていたときに
ひたすら描いた仏像のイラストを
描いていました

当時なんにも意味が分からず
この頭の形が
〇〇という名前で
座っている像が
〇〇でいつの時代のものでと
覚えるために描いていました

その中で
わたしが一番好きだったのが
弥勒菩薩です

「弥勒菩薩イラスト 無料」の画像検索結果
 
 

頭のあたりの滑らかさと
手がとっても上品なところが
好きでした

弥勒菩薩
釈迦がなくなってから
56億年7000万年後に現れて
人々を助けてくれる
すごい菩薩です

見ていて
やっぱりうっとりします

摩耶夫人像

東京国立博物館(上野)で
子どもと一緒に
摩耶夫人像を見たことがあります

子どもが見ていたNHK教育テレビ
びじゅチューンにも登場した
摩耶夫人像です


[びじゅチューン!] ツイスト出産 | NHK 

摩耶夫人の脇から
生まれた話が
映像になっています

笑っちゃう映像ばかりなのですが
記憶に残るすばらしい番組です

www4.nhk.or.jp

放送時間は
毎週水曜 午後7時50分

再放送は
毎週月曜 午前5時55分
毎週火曜 午前0時50分(月曜深夜)

運慶の仏像

古美術商で購入した仏像が
なんと本物の
運慶の大日如来
オークションで約14億で落札されたという
ニュースが流れました(2008年)

そんなすごい仏像が
見つかるなんてびっくりしました

運慶の大日如来像は
半蔵門ミュージアム
見ることができます

www.hanzomonmuseum.jp
仏像、、、
全然興味がなかったのですが
テレビドラマをきっかけに
仏像の本を手に取ることに
なりました

テレビの見すぎはいけませんが
ときには読書のきっかけに
なるなるとテレビを見ること

肯定してしまう自分がいます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#仏像めぐり #弥勒菩薩 #日本史受験 #千手観音像 
#病室で念仏を唱えないでください

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ