Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

本の匂い@古書店がだいすき

こんにちは。Kakoです

本の匂いが
とても好きです

特に古本屋さんの匂いが
落ち着くんです

実家の駅のそばにあった古本屋
神保町の古本屋

あの匂いがたまらなく好きです

古本屋さん

大学時代
授業の合間に
古本屋さんにちょっとだけと
足を踏み入れて、、、

当然のごとく
その日の授業は欠席ということが
しょっちゅう ありました

一軒目、二軒目、三軒目と
どんどん進んでしまい
終いには隣の駅にある古本屋へ
行ってしまったことも何度もあります

古本屋さんには
何かがすんでいるのでしょうか

帰らないでお化け?

古本屋さんにはきっと
匂いで人を本漬けにしてしまうのが
得意な帰らないでお化けが
住んでいると思われます

実家の駅そばの古本屋さんがなくなったり
いま住んでいるあたりには大型書店しか
なかったりして

あの匂い、懐かしい匂いに
誘われることはなくなりました

ちかくに古本さんがないかなあと
読んだ本がこちら

『東京こだわりブックショップ地図』です

雑誌『散歩の達人』で
街の本屋さんを紹介したコラムを
集めた本です

古書街めぐり

大学時代の神保町古書めぐりは
本当に充実した時間でした

ちょっと帰りの電車で
読む本を探しに探しにいったり
もう手に入らない学術書を探しにいったり

いま思えば 贅沢な時間です

もし近くに一軒でも古本屋さんが
あればと思うのですが
見渡してもありませんでしたが
『こだわりブックショップ地図』の中に
数軒、自転車で15分程度行ったところに
古書店があることが分かりました

行ってみたい、、、だけでなく
働いてみたい。。。。

子どもを連れていきたい

子どもたちは古書店の存在をしりません
新しい本を扱っている書店にしか
行ったことがないからです

きっと古さにびっくりするかもしれません

本の中から
チャタ虫が出てくることもしりません

ビックリする顔が見たいので
近々連れていってきます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#神田神保町 #古本 #本の匂い #古書街 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ