Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【保健室登校】 ほんとうに弱っている人には誰かがそばにいて抱きしめて:『本日はお日柄もよく』

『本日はお日柄もよく』

今日でブログを始めて
連続 50日になりました


たくさんの方がブログを
見てくださったり
コメントをくださったり
ランキングをクリックや
スターマークをクリック

ありがとうございます!
とてもうれしいです

※コメントくださった方に
返信したいのですがやり方が、、、
しばらくお待ちください!

『本日はお日柄もよく』

この言葉で始まる
スピーチと言えば
《結婚式》でしょうか

『本日はお日柄もよく』
主人公が結婚式で聞いた
祝辞に感動して
その祝辞の書き手に弟子入りし
スピーチライターとして
成長していく話です

ふ~んと思ってしまったかも
しれませんが

わたしは
小説の中の一部分が
とても気に入っていて
読書記録に残しています

本当に弱っている人には
だたそばにいて抱きしめてあげて
抱きしめるだけで
幾千の言葉の代わりになる
そしてほんとうに
歩き出そうとしている人には

誰かにかけてもらった言葉より
励みになるんだなあ
(本文より引用)


夏休み明けに
保健室登校を選んだ長女

この三か月
長女に

親のわたしができたか
わからないけれど

●何も聞かずに
寄り添ってくれた友達
●必要なときは
駆け寄ってきてくれた友達
●放課後になると
遊びにきてくれる友達

そんな素敵な友達が
長女にはたくさんいたから
前に進めたのかもしれません

いつもと変わらない接し方!
ほんとうにありがとうです!

そして
わたしのために
親身になってくれたり
笑わせてくれたりした
背中をさすってくれたり

わたしも友人たちに感謝です

最後までお読みいただき
ありがとうございました

#本日はお日柄もよく #育児 #保健室登校 #HSC #原田マハ
#祝辞 #結婚式スピーチ #不登校

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ