Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

姉って大変なんだから~6才の娘より

こんにちは。Kakoです

わたしは妹と
とても仲がいいので
兄弟姉妹が
仲が悪い話を
なんとも
言えない気持ちになります

長女の娘と次女の娘

次女が産まれて
3年くらいたったころ
長女が

姉って大変と

ブツブツ
言うようになりました

姉であったわたしは
長女のつぶやきが
あまりよく分からず

そんなに大変かなあって
思ったものです

わたしは妹と年子
わたしの娘たちは
は3歳違いです

3歳ちがうと

姉って大変って
思うのでしょうか

『いもうとガイドブック』

6才だった長女が
これほしいと
書店で見つけた
『いもうとガイドブック』

絵本を読み始めたら
6才だった娘は

これこれ
これこれ
これこれ

だから姉って
大変なのよって

泣きそうに
なりながら
わたしに
説明してくれました

年子で育った
わたしと

3歳違いで育った
ムスメと

姉という感覚が
違ったようです

そのとき
すごく
我慢しているんだって
うるうるしてしまいました

姉妹仲良しで、、、

わたしは妹と
仲良しです

ときどき
ランチをしたり
子どももつれて
6人で遊んだり
しています

妹はお料理が
とても上手だし
スポーツ万能
おしゃれだし
フットワークは軽いし
いつも人が寄ってきて
モデルさんのように
いつもきれいです

わたしは、、、
その逆で

お料理が微妙
スポーツもそこそこ
おしゃれのなさ
フットワークは軽くなく
人が寄ってこず
あか抜けない~

でも

わたしには
わたしのいいところがあり
それを妹が
たくさんあげて
褒めてくれます

真逆な
姉妹なのですが
お互いの
いいところを
認め合っているので
関係がいいだと
思います

母親が上手に
関係を築いて
くれたのだと思います

娘たちも
仲良し姉妹に
なれますように

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ