Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『学研の科学』『学研の学習』っていい本だった!もう一度ほしい!

こんにちは。Kakoです

子どもがお家にいるようになり
2週間が終わろうとしています

おおくの企業から
さまざまな支援が送られてきますが
正直たくさんあり過ぎて
アナログなわたしは
使いこなすことができていません
※たとえば無料勉強アプリ!

せっかくのご厚意なのに
申し訳ないです

アナグロなわたしが
いまはまっているものを
紹介します

工作です

それは工作です
『実験おもしろ大百科』

わたしがこどものころ
「学研のかがく」
「学研の学習」という
毎月送られてくる教材を
たのしみにしていました

2010年に休刊に
なってしまいました

学研の科学シリーズ
「1年の科学」から「6年の科学」までに
掲載された記事が
盛りだくさんに掲載された一冊の本が
『実験おもしろ大百科』です

第1章から第10章まで
たくさんの実験や工作
偉人の漫画まで含まれていて

2人の娘は『実験おもしろ大百科』
開いては試してみて
開いては笑ってみて
見ているわたしも楽しくなります

なによりも
「学研の科学」と「学研の学習」で育った
親のわたしが一番興奮気味です

学研70周年スペシャルサイト

学研に以前問い合わせたとき
2010年に惜しまれつつ
休刊になったことを聞いていたので
HPを見つけてうれしくなりました

www.gakken.co.jp


HPには懐かしい付録の一覧があります

kids.gakken.co.jp

キットを買うことができます

わたしは「おばけえび」が
付録でついてきた記憶があります

残念ながら見つけることが
できませんでしたが
わたしが一番楽しみにしていて
長い間取って置いたのが

「学研の学習」の夏の付録の
読み物です

その中で印象に残っているのが
千代の富士物語」と
もうひとつは
題名が思い出せない物語です

にわとりと卵がでてくる話だったという
ことしか覚えていません

国際こども図書館

学研に付録を閲覧することが
できないかと問い合わせたのですが
残念ながらないとのこと

国際子ども図書館(上野)に
書庫に蔵書があるかもしれないと
いうことがわかりました

国際こども図書館は
借りることはできないけれど
手続きさえすれば
書庫から蔵書を一冊ずつ
出してみることができます

www.kodomo.go.jp
コロナウイルス
図書館も臨時休館に
なっています

落ち着いたら
検索しにいってきます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。 

#学研の科学 #学研の学習 #実験おもしろ大百科 
#国際こども図書館 #図書館

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ