Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

さようなら~幼稚園!6年間 ママ頑張った!

こんにちは。Kakoです

次女の卒園式が無事終わりました
新コロナウィルスの影響で
長女のときとは違う形式の
卒園式でしたが
先生方の演奏がある中での
卒園式に涙がホロリ出てきました

卒園おめでとう

わたしのかわいい娘が
どんな形だったにせよ
卒園式を迎えられたこと

とてもうれしいです

目から一粒の涙が流れたとき
次女の肩を強く抱き寄せて
声にならない
おめでとうと言いました

うんうんという次女が
かすんで見えませんでした

『マイ・ジャパン』

長女が小学1年生のときに
表紙の絵が好きだからほしいと言われた
『マイ・ジャパン』

イラストと日本語・英語で
日本のくらしを紹介した絵本です

子どもたちが寝たあとに
本棚から取り出して
読んでみました

新学期というページがあるのですが

幼稚園で使うもの
学校で使うものが紹介されています

わたしが
二人の子どもの入園のときに
そして学校へ入学した(する)ときに
用意したものと同じものが
載っています

いままでは何とも
思わなかったイラストですが

ミシンを出して作ったり
刺繍をしたりしたこと

こんなもの用意したなあ
名前貼ったり書いたりしたこと

たくさん思い出しました

ママが一番頑張ったよね

長女に
ママが一番頑張ったよね
6年間お疲れさま

なんていうことでしょう

こちらこそ
6年間楽しませてもらったのに
こんな素敵な言葉をもらえるなんて
うれしい限りです

夜は家族で次女がいきたい!という
つばめグリルでお祝いを❤

www.tsubame-grill.co.jp
次女の満面の笑みが
忘れられません

卒園おめでとう
そして
ママのわたし最後まで頑張った!
お疲れさま、わたし

幼稚園に通わせたママも
保育園に通わせたママも

みんなお疲れさまでした



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#卒園式 #幼稚園 #マイジャパン #絵本 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ