Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

大人だってはまっちゃう!【点描写】

おはようございます

中だるみの Kakoです
徐々に朝寝坊夜更かし気味で
だらだら毎日です

引き締めないとと思いつつ
だらだらです

先日休校中の長女の宿題が
届けられましたが
新1年生にはありませんでした

ないんかい!

次女って得?

長女には
勉強習慣がついているため
ちょっと声かけするだけで
勉強をし始めます

次女はその横で
一緒になって
勉強するようになりました

集中力の継続時間は
異なりますが
長女が次女と同じ頃は
宿題をこなすのが精いっぱいで
毎日泣いていました

泣くくらいなら宿題は
やらなくていいと思っていたので

泣くなら宿題やらなくていい!
先生にも伝えてあるから!と
言い続けたのに

いい子ちゃんなのか
泣きながらでもやり遂げていました

そんなことがあったこと
忘れた長女はいまでは
色々なことに挑戦しています

次女はそんな経験もなく
ちょこっと座って
宿題やる~と楽しそうにやっています

それなのに宿題がなかった!一年生

点描写

長女がある塾の体験で
たくさんのパズルをやってきました

お家でもやってみたいというので
問題集やゲームを購入してみました

そのひとつがこちら

『天才ドリル』シリーズ

点を結んでいって
立体図形を描いていきます

実はわたし、、、
中学一年生のとき
技術という科目の試験で
10点だか30点だかを
とったことがあります
※記憶があいまい

試験の内容は2問のみ
立体図形を描く問題と
展開図を描く問題のみ
だったと記憶しています

平均点はたしか10点
クラスに1人だけ100点がいて
ほとんどの人が0点

なんでわたしが
あの点数だったのかよくわかりません

記憶に残る
テスト問題だったので
今回子どもと一緒に
点描写をしていて思い出しました

これ、
小さい時にやっていたら
きっとわたしも100点のはず?!と
悔やまれました

次女にはちょっと難しく
【ちびむす】を利用

happylilac.net

夢中になって点描写をやっています

大人だってはまっちゃう!

点描写をやり始めたら
こんなふうに描いたら
立体にみえる~って
面白くてはまってしまいました

次女には宿題が出なかった分
お姉ちゃんの隣で
お姉ちゃんみたいに勉強するのが
うれしくてたまらない
おもしろい教材を探してみます

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#天才ドリル #点描写 #中学受験 #立体図形 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ