Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【のだめカンタービレ】で音楽を楽しんじゃおう!

こんにちは。Kakoです

子どもに
どうしても見せたい映画や
どうしても読ませたい漫画

ありますか?

わたしはあります!
そのひとつが

のだめカンタービレ

今日から
のだめカンタービレ週間が
始まりました

のだめカンタービレ』って?

のだめカンタービレ
二ノ宮知子さんが書いた漫画です

ピアノ科の女の子 野田恵(通称:のだめ)
指揮者を目指す 千秋真一を中心に
音楽の生活の様子が描かれています

クラシック曲を演奏するシーンが
たくさん出てきます

TVドラマや映画だと
曲を楽しむことができますが
漫画で読むと音楽が出てこないのが
残念です

わたしはずっと子どもたちに
こののだめを見せたくて
しかたありませんでした

TVアニメの【のだめカンタービレ

わたしはテレビドラマの
のだめカンタービレを見て
のだめ役の上野樹里さん
千秋役の玉木宏さんが
はまり役で忘れられません



今回は
こどもたちと
アマゾンプライムを利用して
アニメの【のだめカンタービレ
見ることにしました

予想通りの反応で
子どもたちは
ストーリの面白さにケタケタ笑ったり
この曲知ってる!と踊りだしたり
ドラマに魅了されたりしています

シーズン1~3まであるので
見終わるまでに
やや時間がかかりそうですが
毎日が楽しくなりそうです

見終わったらTVドラマと映画も
見てみるつもりです

CDで【のだめ】を楽しむ

のだめで演奏された曲を
収録したCDがあります

100曲入っているのですが
それぞれの曲の一部だけが
収録されています

さわりだけですが
それでも十分楽しむことが
できます

実家には
たくさんのクラシックレコードがありました
小さいときにレコード器の使い方を
教わってよく聞いていました

ときどき聞こえる
レコードならではのボチ、ボチという音が
わたしはとても大好きです

クラシックを聴くとき
ちょっと背伸びした
自分がかっこいいと
思っていたころが懐かしいです

子どもたちにもそんな体験を
するときがくるのがたのしみです

『コメントのお礼

「算数」の投稿にコメントをいただき
ありがとうございます!
とってもうれしかったです

自分が子どものころは
算数が嫌いでしかたなかったのですが
試験がない大人になってからは
結構 算数や図形、、、楽しめるように
なりました

あんなに嫌いにしてしまう算数って
一体なんだったんだろうと
思ってしまいます


引き続き投稿をお楽しみいただければ
うれしいです!ありがとうございました


 


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#ドラマ #のだめカンタービレ #漫画 
#クラシック音楽 #音大生活 #映画

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ