Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

今年の手帳は何にする?【スマホアプリ】それとも【紙の手帳】?

こんにちは!Kakoです

ここ数年、手帳を購入せず
スマホに入っている
スケジュールアプリを使っています

書いたり消したりする手間も省けるし
タイマー機能もついているので
とても便利です

ところが
娘が《教室》に入れなくなってから
歯医者の予約をすっぽかしたり
自分自身の忘れ物も多くなりました

わたしは自分の失敗に
あっちで謝り
こっちで謝り
謝ってばかり。。。です

 

スマホのスケジュールアプリに
頼るのはやめて

しまいこんでいた
手帳を取り出し

今何が起きているのか、、、
整理整頓をすることにしました

参考にしたのは
『13歳からの手帳活用術』

やるべきことを見えるかする方法
部活と勉強を両立する方法
成長記録として使う方法などが
写真や図、文章で説明されていてます

中学生向きのためわかりやすいです

先日、千代田区麹町中学校
生徒に手帳を導入したことで
生活に改善が見られたことを
思い出しました

 

yamajikako.hatenablog.com
スマホアプリのスケジュール帳を使う前は
秋になると銀座伊東屋
来年の手帳を買いに行っていました

銀座伊東屋《手帳売り場》には
「手帳のプロ」が常駐しています

「こんな手帳がほしい」と伝えると
店内から何種類か手帳をもってきてくれ
丁寧に説明をしてくれます

www.ito-ya.co.jp

手帳を選ぶときはいつも
来年の予定を考えて
ウキウキしてしまいます

今年も銀座伊東屋
ウキウキしようと思います

【おまけ】
麹町中で使われている手帳が何か
伊東屋手帳のプロ》に問い合わせたところ
能率から出されているものでした

ネット販売のみです

www.noltyplanners.co.jp
【おまけ②】
Aera with Kids2019秋でも手帳活用術について特集

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
手帳でワクワク一年に
なりますように



#手帳活用術 #麹町中 #AeraKids2019秋 #工藤勇一 
#伊東屋 #手帳 #能率手帳 #スマホアプリ #電子手帳

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ