Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

実家に帰省するとかならず肌が荒れるわけ

こんにちは。Kakoです
年末年始実家に帰省して
やっぱり肌が荒れてしまいました
今日は《なぜ肌があれたのか》
ついてです

肌が荒れたわけ

原因はシャンプー・リンスの成分です

どの成分に反応したのかわかりませんが
合成洗剤のシャンプーとリンスを使うと
必ず肌が反応してしまいます

原因がシャンプー・リンスって本当?

実家にいたときは長い間
肌に炎症がありました

皮膚科に行ったところ
「湿疹」といわれ薬を
処方されました

一瞬よくなるのですが
またかゆみがでて
とうとう首の後ろに真っ赤な腫れが
できてしまいました

しかなたないので
長い間髪の毛で炎症部分を
隠してすごしました

ある日別の皮膚科に行ったところ
アレルギーのパッチテストを
することになりました

いつも肌に使っている
化粧品類、シャンプー・リンスなどを持参し
背中に貼り付けて二週間

反応している部分は
徐々にかゆみがでてきます

わたしの場合
化粧品類とシャンプーリンスだと
わかりました

いま使えるシャンプー・リンス・ボディーソープは

皮膚科で薦められた
シャンプー・リンスを使い始めましたが
コスパがわるく
行きついたのは石鹸シャンプー・リンス

合成洗剤石鹸に変えたときは
髪の毛はバサバサ、ツヤもなく
まとまらない

でも
痒さや腫れ
合成洗剤のぬるぬる感
香料による化学物質過敏症による
鼻のムズムズに比べたら
ストレスがなくなりました

お勧めのシャンプー・リンス・ボディーソープはこちら

ひとつめは
★ミヨシ石鹸★
無添加せっけんシリーズ》で
市販されています
我が家は液体ボディー石鹸5㍑を
購入し手洗いとからだ用に使っています
5㍑で1年使えます

【HPはこちら】
MIYOSHI SORP CORPORATION – MIYOSHI SOAP CORPORATION


子どもが小さかったときは
ミヨシ石鹸の関連会社《玉の肌》の
石鹸を使っていました

【HPはこちら】

TAMANOHADA online Shop / 玉の肌石鹸株式会社【ノンシリコンシャンプー/コンディショナー/石けん/ギフトの通販】 – TAMANOHADA online shop

ふたつめは

★松山油脂★

MARKS&WEBで知られている会社です
我が家は松山油脂のシャンプーリンスを
使っています
まったくギシギシ感もなく
いい感じです!
※購入先はパルシステム東京です
パルシステムで購入しているため
市販品がどれかわかりません
市販品とは成分が異なります

【HPはこちら】

松山油脂株式会社
MARKS&WEB

みっつめは
★太陽油脂★
パックスナチュロンで知られている会社です
シャンプー・リンスは二種類あります
※購入先はパルシステム東京で

パックスオリーというシャンプー・リンスも
あります。上記のものよりもオイリー感があるのと
香料があります

オリーのリンスを使うと
パクスナチュロンよりも
キシキシ感がなくなります

食洗器洗剤もパックスナチュロンのものを
使っていましたが廃盤になって
しまいました。とっても残念

現在食器洗い機には
酸素系漂白剤を使用しています

とってもきれいになります
合成洗剤ではないので
安心して使えます

わたしの購入先は?

店舗やHPから購入できますが
お店での買い物が苦手なわたしは
パルシステム東京で
シャンプーもリンス
酸素系漂白剤
買うことが多いです

おすすめの本はこちら

気にしていたらなにも
買えないし使えないと
わたしは小さいころから
言われていたのですが

肌は腫れるし
かゆみは治まらない
痒さも止まらない!

何年も悩まされてきました

『体を壊す13の医薬品・生活用品・化粧品』

原因がなかなかわからず
長い間かゆみとたたかってきました

はやく原因が化学物質だとわかれば
もっとかゆみに悩まされなかった
かもしれません

注意事項

肌の弱いわたしは
たくさんの石鹸を試してみましたが
かならずしもみなさんの肌に
あうわけではありません

くれぐれも使用にはご注意下さい

また、同じ会社で生産した石鹸でも
パルシステムで取り扱っているものと
市販品では成分・香料などが違う場合が
ありますのであわせてご注意ください

コメントのお返事

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コメントありがとうございます
とってもうれしいです!
ブログでお返事させていただきます
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Q.石鹸シャンプー・リンスを使うと
髪の毛がギシギシしてしまい使用を断念

A.同じでした!
初めはギシギシメーカーによっても

ギシギシよくわかります!

石鹸シャンプー用のリンス
使用することで改善されます

かならずシャンプーは髪に
残さず洗い流してください

りんすはシャンプーと
同じメーカーでなくても大丈夫です!

わたしはパックスオリーを
使っていたことがあります

ただのパックスナチュロンリンスよりは

しっとりします

 

お試しサイズもあるので試してみてください

いろいろ試した結果
現在の使用はこちらです

★手洗いとからだ★には
ミヨシ石鹸無添加液体ボディーソープ
★髪の毛★には
松山油脂のシャンプー・リンス
※パスシステムで購入しているため
市販されていません

参考になるか分かりませんが
わたしは石鹸シャンプー・リンスを
使う前までは縮毛矯正をしていました

現在は髪の毛を染めたり
パーマをかけたりしていません

 

髪の毛の扱い方がそれぞれ違うため

石鹸シャンプー・リンスに

慣れるまで時間がかかるかもしれません

★石鹸シャンプー・リンスについて参考HP★

http://sekken-life.com/life/shampoo.htm


最後までお読みいただき
ありがとうございした
お役に立てればうれしいです!

Kakoでした。

生協の宅配パルシステム
生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!
今すぐ加入申し込みへ!

参考ブログ

今までに紹介した
ブログを
リストアップしておきます

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
#肌荒れ #アレルギーテスト #化粧品 #生活用品 
#化粧品 #ミヨシ石鹸 #玉の肌 #松山油脂 #MARKS&WEB
#太陽油脂 #パックスナチュロン #渡辺雄二
#体を壊す13の医薬品生活用品化粧品

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ