Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『算数・国語 絶対やるべき勉強法』by佐藤亮子さん

こんにちは。Kakoです

短い夏休み
宿題をどうこなすか
小さい問題で
大きな問題です

スシロ―で計算

先日スシロ―に行きました

た~くさん食べたのに
え?これだけという
支払金額に
うれしくなって

もう一度行こう!と
いうことになりました

www.akindo-sushiro.co.jp

HPによると

神奈川県・千葉県等では

一皿100円

都内の一部店舗では
一皿120円

喜んだわたしでしたが
20円ちがうと、、、、

ということで
娘と

スシロ―たらふく食べるには計算
に挑戦しました

計算している最中の
娘の顔か嬉しそう。。。。
電車賃がかかるからと
ブツブツひとり言をいったり

ただただ
120円×5皿という計算をするより

食べ物がかかってくると
俄然やる気が違ってきて

かわいらしい娘です

買い物で算数はNGのことも!

佐藤亮子さんの本に
買い物途中での
算数計算は
問題によっては
NGと書いてありました

わたしも
やってしまいがち
なのですが

買い物の途中で
算数の問題を出すことが
よくあります

佐藤亮子さんによると
算数嫌いになる可能性が
あるというのです

出すならば
簡単で
すぐに答えられる問題

2割引きの計算などは
子どもを追い詰めてしまう
そうです。。。。

長女の
割合の勉強が
始まったら
やってしまいそうでした

長女は
駄菓子屋さんで
100円ちょうどになる
買い方を
楽しんでいました

そんな程度でよいのですね

勉強のスパイス

『算数 国語 絶対やるべき勉強法』には
家庭での学習時間に親ができる
ちょっとしたスパイスが
たくさん紹介されています

なんでこの問題ばかり
間違えているんだろうと
思った長女の時計の問題も
佐藤さんのスパイスで
間違えることが
なくなりました

文章題ができない次女に
頭を抱えていたわたし
佐藤さんによると
低学年のうちは
難しい文章題より
計算重視だとか

納得することばかり

さらに
夏休みの宿題へ
取り組み方法や
夏休み期間の復習方法が
紹介されていました

どれも使えることばかり
夏休みが始まる前に
読んでよかったです

佐藤亮子さんの書籍

ブログで紹介していない
佐藤亮子さんの
書籍もありますが

ブログでは
すでに2冊紹介しています

東大理Ⅲに4人の
お子さんを入学させた
お母さんです

家庭学習の参考に
なることがたくさん
書かれています

佐藤さんの考えで素敵なところは

18歳になったら
子どもは離れてしまうので

子どもと
一緒にいられる18年間の時間を
叱ったり怒鳴ったりするよりも
楽しく和やかに過ごすことを
大切にとおっしゃっているところです

もちろん
佐藤さんも完ぺきではなく
怒鳴ったり叱ったりしたことも
記されていて

わたしと同じ!と共感しています

 

yamajikako.hatenablog.com

 

yamajikako.hatenablog.com

18歳まで
長女とはあと8年
次女とはあと12年

楽しまないと

コメントのお礼

『香害』の書籍紹介の
記事にコメントをいただきました!
ありがとうございます!

コメントは非公開にしているため
直接お礼の返信ができなくて
申し訳ありません

コメントくださり
とってもうれしくて~
本当にありがとうございました

yamajikako.hatenablog.com

 





最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#佐藤亮子 #東大理Ⅲ #中学受験 #算数勉強法 #国語勉強法
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ