Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

香菜! パクチー! コリアンダー! 大好き

こんにちは。Kakoです

アジア料理が大好きです
中国、韓国、ベトナム、タイ
インドネシアカンボジア、、
どこの国のお料理も
美味しいです

特に香菜の香りがしてくると
食べたくて食べたくて
ウキウキしてしまいます

数年前のパクチー

数年前
まだパクチーブームでなかった頃

ハーブコーナーの端っこの方に
他のハーブに押しつぶされて
いつからあるのかよくわらないくらい

その頃は香菜(チャンサイ/コウサイ)」という
名前で売られていました

片隅に置かれた香菜を知っている
店員さんはとても少なく
尋ねても「ありません」と
言われることがよくありました

しばらくすると
パクチー」ブームがやってきて

いつのまにか
「香菜」は「パクチー」になり
端っこではなく中央に
どん!と置かれるようになりました

パクチー好きな私にとって
アジアンショップに行かなくても
いつでもスーパーや八百屋さんで
手に入るようになって
うれしい限りです

香菜/パクチー/コリアンダー

わたしは
ずっと香菜(チャンサイ)と
よんでいました

初めて食べたのが
中国だったからです
たしか麻婆豆腐にどっさり
かかっていて
強烈な香りに惹きつけられて
しまいました

その後アメリカで
ベトナム料理をたべたときに
コリアンダーと呼ぶようになったため

香菜とよんでみたり
コリアンダーとよんでみたりしていました

香菜は中国語
パクチータイ語
コリアンダーは英語です

国によって呼び名が違います

『癖になる!パクチーレシピブック』

わたしがすきなパクチー料理は
シンガポールチキンライスと
ベトナムフォー、春巻き
タイの焼きそばです

たくさんパクチーが入っていれば
入っているほど
食事の時間が幸せな時間に
なります

『クセになる!パクチーレシピブック』

パクチーだらけの料理本
見ているだけでパクチーの香りが
してきます

パクチーの唄

宇多田ヒカルさんが
パクチーの唄を出しました

ラジオから流れてきた
パクチーの唄を始めて聞いたとき
衝撃的でした

パクチーパクチーパクチーパクチー
パクパクパクチーと流れてくると

子どもたちも口をそろえて
笑いながら歌います

香りにダメな子どもたちは
まだパクチーと食べられません

でも歌は完璧です!

www.facebook.com

パクチーの生産量

八百屋さんに
パクチーブームで
国内でパクチー生産が始まったと
教えてくれました

生産地は
静岡、茨城、北海道、岡山、佐賀

今まで全然生産地を
気にしたことがなかったのですが
八百屋さんイチオシは静岡でした

岡パクといって人気があるのは
岡山パクチー

食べ比べたことがないため
美味しさはよくわかりません

たくさんパクチーが食べられればいいと
思っていたわたしですが
これからは購入するときに
生産地別のパクチーを楽しんで

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!



Kakoでした。

 

#パクチー #コリアンダー #香菜 #アジア料理 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ