Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『ベターホームのお米料理』~気軽においしい!お米料理が作れる本

こんにちは。Kakoです

とても大切にしている
お料理の本があります

ベターホームお料理教室の
先生をしている知人から
いただいた本です

『ベターホームのお米料理』

実家の近所の方が
ベターホームのお料理の
先生をしていました

お料理がとても上手で
いつもおいしいお料理を
届けてくれました

彼女が母に
プレゼントしてくれた本が
『ベターホームのお米料理』

実家にいたときは
この本に載っている
クッパ(韓国風茶漬け)
よく作りました

200品のお米料理!

ベターホームの
お料理の本はどれも簡単に
作ることができるお料理ばかり

『お米料理』の本は
特におすすめです

おにぎり、おすし、おかゆから
ピラフに、チャーハン 
200品が紹介されています

母も『お米料理』の本を使って
作ってくれたお料理が
たくさんあったので
同じ味が食べたくなると
『お米料理』をひっぱりだして
わたしも作っています

同じ味が出来上がり
母のお料理を食べている
気分になりとっても幸せ~

実は2冊目

『お米料理』の本を
買ったのは二冊目です

引っ越しするときに
あまりにも汚れすぎていて
新しいものを購入しました

わたしのおススメは
中華ちまき
中華風おこわ
チキンピラフ
そして
クッパです

初心者にも調理になれている人にも
お米の知識
お米のとぎ方
お米の炊き方などの
説明が詳しく載っています

プレゼントするなら
『ベターホームのお料理』
おススメです

ほかにも
お魚やお肉のシリーズもあります

お料理教室

わたしはベターホームではなく
違うお料理教室に
約10年近く通っていたことがあります
なが~く通ってしまったため
講師の資格まで取ってしまいました

でも通ったことで
日本のお料理や世界のお料理を
知ることができました

いま普段のお料理に
活かされているかどうか
ちょっと自信はありませんが、、、

季節イベントのときには
習ったレシピを取り出して
お料理を作ることもあります

口から入るもので
人間はいきることができる!

なが~いお休みですが
お料理を楽しんでください

と、自分に言い聞かせるためにも
今日はお料理本を紹介してみました

いつか娘たちも
お料理教室に行き
お料理を楽しむ時間ができますように!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#ベターホーム #お米料理 #料理教室 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ