Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

大切な中国で買った刺繍の織物:ヤオ刺し

こんにちは。Kakoです

とても
大切にしている
ものがあります

刺繍の織物

独身のときに
父とよく旅に出ました

行先はアメリカと東南アジアが
多かったのですが

一番楽しかったのは
中国だったと
いまでもよく話をします

お料理がおいしかったことや
歴史的建造物や
景色がすばらしかったことが
理由にあがります

あまりお土産を買うことは
しなかったのですが
中国で刺繍の織物を
2つ購入しました

バスに乗るときに
おばさんが
売りに来て
購入した刺繍の織物です

どこで買ったのか
思い出せないのですが

あまりの刺繍の
刺繍のすばらしさに
感動して
いつも買わないのに
お土産として
買ったものです

ヤオ刺繍

中国で買った記憶
内陸で買った記憶
おばちゃんの雰囲気が
漢民族ではなかった気がする
中国語を話して
いなかった気がする

そんな程度の記憶しかなく
刺繍がどこのものだったか
わかりません

ネットで検索したところ
ヤオ族の
刺繍にとても似ているなあと思い
本を読んでみることにしました

わたしの持っている
織物は
クロスステッチ
刺繍されているものです

本を読む限りでは
ヤオ刺繍に
似ているけれど
ヤオ刺繍では
ない気がします

ヤオ族

ヤオ族という民族が
いることを初めて
しりました

ヤオ族が
どんな暮らしをしていて
いるのか知ることが
できる本が
『ヤオ族の刺繍』です

本を読んでみて

どこの民族にも
あることですが
現代の生活に
移行していくことで
伝統的な生活習慣が
失われていくことに
心が痛みました

ヤオ族だけでなく
日本にも
少なからず
同じことが
起きていることを
考えさせられて
しまいました

刺繍に挑戦

ヤオ族の刺繍かどうか
わかりませんが

わたしは
中国で買ってきた
刺繍の織物が大好きです

ずっと同じようなものを
作ってみたかったので
織物を見ながら
同じようにクロスステッチ
織物を作り始めました

完成するのが
楽しみです

 

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ