Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

名前の由来はありますか?~今日は次女の誕生日!

こんにちは。Kakoです

自分の名前の由来
ありますか?

好きな芸能人の名前だったとか
ゴロがいいからとか
理由があったりなかったり

次女の誕生日は今日
バレンタインデーです!

バルーン2

次女の名前の由来

次女の名前は
やなせたかしさんの
『あんぱんまん』から取りました

と伝えると

え?と驚かれます

テレビなどでみる
《あんぱんまん》とは
ちょっとテイストのちがう
手描き感が満載の絵本です

わたしは真ん中にある
『あんぱんまん』が好きです

やなせさんの想いが
いっぱい詰まった絵が
好きなのです

やなせたかしさん

次女が産まれる4か月前の
2013年10月13日
やなせたかしさんが
亡くなりました

たまたまテレビで
やなせたかしさんの特集を見た
主人がやなせたかしさんの
生き方に感銘を受けて
次女の名前の一部に
やなせさんさんに関する文字を
入れることにしたというのです

子どもができるまで
アンパンマンに全く興味がなく
やなせたかしさんの存在をしらなかった
わたしはそれからたくさんの
やなせたかしさんに関する本を読みました

あんぱんまん

あんぱんまんがテレビで
放映された始めたのは
やなせさんが69歳のときでした

『あんぱんまん』
どうして生まれたのか

やなせさんの戦争体験や
三越の包装紙の
デザインをしたことなどが
つづられています

「三越 赤い 包装紙」の画像検索結果



69歳と聞くと
まだまだ
わたしも何かができる気がする
勇気が湧いてきます

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ
聞くたびに
次女がこの歌のように
育っている気がします

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

 

やなせさんが
戦争体験をして
アンパンマンに想いを
託した歌です

横浜アンパンマンミュージアム

長女が幼稚園生
次女がまだよちよち歩きのころ
アンパンマンミュージアム
行ったことがあります

目を離したすきに
次女が行方不明になった
思い出の場所です

www.yokohama-anpanman.jp

 

やなせたかし記念館

アンパンマンは奥が深い作品です
子どもが大好きなアニメですが
アンパンマンに託された想いを
知ると見方が変わってきます

行ったことはありませんが
香川にやなせたかし記念館があります

anpanman-museum.net

いつか行ってみたい場所です

誕生日のクラッカー
最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!



Kakoでした。

 

#アンパンマン #やなせたかし #名前の由来 #バレンタインデー
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ