Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ねぎの青い部分どうしていますか?

こんにちは。Kakoです

ねぎの青い部分
どうしてますか

わたしは
あの青い部分の
ぬるぬる感が
ちょっと苦手です

******INDEX*******

ねぎの青い部分

正直に言います
ほぼ捨てています
ごめんなさい

参鶏湯を作るとき以外
ほぼ使うことはありません

冷蔵庫の中で
じわじわしおれていって

ごめんなさいって
思いながら
すててしまいます

ねぎについて
妹に相談したところ
勧められた本がこちら
『ねぎが、おいしい。


ウー・ウェンさんが
ねぎの使い方を
これでもかというくらいに
教えてくれる
ねぎだけのレシピ本です

ねぎの出番といえば

娘からよく肉まんの
リクエストがあり
よく作ります

やっと
店頭から強力粉が
手に入るようになり

肉まんの作れるように
なりました

もちろん材料には
ねぎが欠かせません

⇓作り方はこちら⇓

makitravelblog.hatenablog.com

手作りの肉まんは
絶品です

でも白い部分だけ

青いねぎ再び

肉まんのレシピは
ねぎの白い部分
しか使いません

結局手元には
大量の青い部分が残り
にらみ合いです

捨てないで
捨てるわよ~

近所のお肉屋さんで
ブタたんを買ったところ
ねぎ塩とレモンで食べるのが
一番というので
【ねぎ塩】を作ってみました

  1. 青い部分をよく洗う
  2. 水分をよく切って
    小口切りに
  3. ごま油大さじ3~5、
    塩・胡椒小さじ1/2、
    顆粒だし(鶏ガラ)小さじ1/2
    ※ごま油を初め入れること

3~4日保存が可能なので
わたしのお昼ごはんは
毎日豚たんねぎ塩になりそうです

塩コショウは
お好みで調整してみてください
このレシピだとちょっと
チョッパい感じがします

シンガポールチキンライスにも!

そういえば、、、
シンガポールチキンライスに
ついてくるタレも
ねぎの青い部分だった
きがします

作ってみました

  1. 青い部分をよく洗う
  2. 水分をよく切って小口切りに
  3. 菜種油大さじ3~5、塩・胡椒適宜
    顆粒だし(鶏ガラ)適宜
    ニンニク・ショウガすりおろし

閉店したインペリアル・トレジャーズ
シンガポールチキンライスと
一緒に出されたタレと同じものが
やっとできました~ 

うれしい~
またインペリアル・トレジャーズに
行きたい。。。

yamajikako.hatenablog.com

まだまだ青いねぎ、ありまっせ

【ねぎ塩】だけでは
まだまだ青いねぎは
処理できず【ベジブロス】
挑戦です

ベジブロスは野菜だしのことです
やさいの切りくずを
両手いっぱい用意してから

  1. 酒小さじ1と水1㍑
  2. 弱火で30~40分煮る
  3. ざるでこす(押さない)
  4. 塩コショウで味を調整

やさいは
ダイコン、ニンジン
玉ねぎの皮、長ネギ
トウモロコシ、セロリ
じゃがいも、トウモロコシなどなど

NG(にがみ、えぐみあり)
きゅうり、青菜
トマトやナスのガクや茎類
ゴーヤのワタ
じゃがいもの芽

ややNG(においがつよい)
キャベツ、ブロッコリー

これで
青いねぎとの
共存ができるようになりました

ほっと一安心

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#青いねぎ #ウーエン #中華料理 #ベジブロス 
#ねぎ塩 #パルシステム #Asiaholic  #海南鶏飯
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ