Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

あれって何だったんだろう?~『上野公園へ行こう』

こんにちは。Kakoです

この《風景》って何だったけ?と
思うことありませんか

わたしは
京成電車の車内から見た
不思議な駅です

その駅は
●上野に行く途中にあったということ
三越の旧館みたいな色合いというか
●古いけどモダンな感じ
●電車を待っている人を見たことがない

降りたことはないけれど
あれは何だったんだろうっと

急に現われた
《「なんだったんだろう」の風景》

なぞが解けました

『上野公園へ行こう』によると

あの駅は
博物館動物園駅》でした。


上野 博物館動物園駅跡


いまは使用されておらず

『上野公園へ行こう』の筆者が
ギャラリーとして使ってはどうかと
提案し続けたようで
ときどき
ギャラリーとして使用されたり
駅舎を一般公開しているそうです
※1997年営業停止 2004年廃止 2018年より時々公開

あの不思議な駅が
1997年までは使われていたこと
いまでは廃舎になっていること
初めて知りました

www.keisei.co.jp

『上野へ行こう』
2015年に出版された本なので
ちょっと情報は古いかもしれません

それでも
上野のことをよく知らずに
子どもたちと遊びに行っていた
わたしにとって
たくさんの発見があった一冊です

さいごまでお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

#京成電鉄 #廃駅 #旧博物館動物園駅舎 #記憶
#都美術館 #東京国立博物館 #東京芸術大学
#上野動物園 #精養軒 #韻松亭

--------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ