Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

箱根編①~東京近郊でちょっと旅に出るとしたら?

わたしは《箱根》です

遠くもなく近くもなく
程よい距離感が好きです

ちょうど7年前の勤労感謝の日

姪5歳、長女2歳
そして私と妹で《箱根》に
紅葉を見に行ったことがあります

都内とは違うひんやりとした空気を
肌で感じながら見た紅葉が
きれいだったのをよく覚えています

箱根は子どものころから
何度も訪れている場所です

しかし
箱根について知っていることと言えば
「ここのお肉がおいしい」
「ここのパンがおいしい」
「ここの。。。。。。。」
そんな程度でした

ところが
娘が1年生のとき
夏休みの宿題で
《箱根の温泉》について
調べたいと言い出したのです

NHKの番組『ブラタモリ:箱根編』を
見たことがきっかけです

録画した『ブラタモリ』を
親子で何度も見直し
長女と姪とわたしで
収録された場をできる限り訪ね
出演されていた方々に会いに

行ってきました

箱根の夏の旅

忘れられない旅のひとつです

ちょっと時間がかかりますが
ブラタモリで放映された
内容は書籍として
出版されます

食べ物や宿泊先などの情報や
写真がたくさん掲載されている
ガイドブックもいいのですが

ブラタモリ:〇〇編』を読破して

タモリさんが訪れた場所を巡るのも
またいいものだと思います

 


ここでしか買えない「Web限定商品」が盛り沢山!


#ブラタモリ #箱根 #旅 #ガイドブック

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ