Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

大っ嫌いだった上司が退職します

Kakoです

わたしには大っ嫌いだった
上司がいます

明日彼女が定年退職します

わたしの上司

明日定年退職する上司が
わたしは大っ嫌いでした

前職場から移って
新しいことがやれると
意気込んできてやってきたのに
わたしは約5年ほど
無視されたり罵倒されたり
感じの悪い対応をされてきました

毎日がモヤモヤばかりで
『でっかいでっかいモヤモヤ袋』みたいに
モヤモヤがどんどん増えていって
全く解決しないのです

まわりの人たちも心配して
上の人に訴えてくれたり
パワハラだから会話を
録音して訴えた方がいいとか
いろいろアドバイスしてもらったけれど
全く関係は変わらずの日々でした

てっきり私に問題があるのかなあと
落ち込んでいたところ
わたしの前に
同じような対応を受けていた
同僚から謝られました

「ごめんね~わたしの身代わりに
なっちゃったみたい」って

はあ。。。
彼女は私が着任して
数か月後旦那さんの
転勤で退職がきまっていました

次のターゲットが決まらない限り
きつい対応への道へ突入しました

長いトンネルからの脱出

あるとき
妊娠したことがわかり
大っ嫌いだった上司に
いやいや相談しにいきました

なぜか
彼女は「一番に相談しにきてくれたこと
大正解、あなたを守る」と
言ってくれて
それから対応が変わりました

いち母として
いち女性の上司として
経験をたくさん話して
くれるようになりました

叱ってくれる人

怒られるのが怖くて
あまり相談しなかった5年間
その後は
よく相談するようになりました

的確なアドバイス
気持ちよく
毎日が楽しくなりました

しかし
それまで
叱られたり罵倒された内容こそが
大切な時間であったこと

子育てをしている今になって
よく理解できます

なかなか親以外の
他人から注意されることがない中で
彼女から
社会人として
女性として
どうあるべきか叩き込まれた
5年間でした

もう一度

かわいい子どもとの生活は
あっという間だから
大切にしなさいと言われ

わたしは出産後退職することに
しました

そのかわり10年経ったら
もう一度一緒に働きたいので
必ずいてほしいとお願いしたのに

大っ嫌いだった
彼女は明日退職してしまいます

一緒に働きたかった

彼女の助言で
わたしは10年間
とても有意義な子育ての
時間を過ごすことができました

そんな経験ができたことを
仕事をしながら伝えたかったのに
それが出来なくなってしまいました

大っ嫌いだった上司ですが
わたしにとっては最高の上司でした

本当に一緒に
もう一度働きたかったです

長い間お疲れ様でした


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#しごとの思い出 #嫌いな上司 #パワハラ #感謝 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」