Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【日曜版】いままでアップした記事を紹介します~HSP/HSC編~

こんにちは。Kakoです

【毎週日曜日】は
いままでに紹介した
本や映画をもう一度
アップしていきます

今日はもうすぐ
学校が始まりそうなので
娘が不登校傾向だったときに
読んだ本を
リストアップしています

明橋大二先生の本

学校にいきたくない理由が
「先生が友だちを
怒っているのがイヤダ」でした

そんなに怒っている先生では
なさそうなのに、、、

そんなときお友だちに
紹介してもらい
HSP/HSCについて知りました

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

 
ほかにも読みましたが
アップした記事の中から
4冊おススメしておきます

子どもが読んだ漫画

スクールカウンセラー
先生から勧められた漫画です
子どもがケタケタ笑いながら
わたしみたい!って
喜んでいた姿が忘れられません

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

不登校傾向の娘

不登校とは違います

学校には行けるけど
3か月くらい教室と
保健室を行ったり来たりした
生活を送りました

そんな娘のような学校生活を
送っている子を
不登校傾向と呼びます

yamajikako.hatenablog.com
不登校傾向の娘は
担任も含め学年の先生
保健室の先生
他学年の先生に
たくさん声をかけてもらい
元気を取り戻しました


学校へ行きたくないかも

5月GW明けから
大量の宿題が出て
娘もわたしもあたふた~

とうとう学校に行きたくないと
発言が。。。。

ところが
苦手だった算数の宿題に
取り組んでみると

他教科との関連性のある
課題が手書きでされている
算数プリントに娘が
夢中になって取組み始めました

親のわたしが見ても
おもしろい

作成した先生がどなたか
わかりませんが
子どもが学校に行きたい
この先生と算数がやりたいと
言い始めました

ペーパーという宿題を通して
学校に行きたくなる

そんな素敵な先生がいると
思うとうれしくなります

yamajikako.hatenablog.com
もしまた学校に
行きたくないっていっても
なんのその

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#不登校 #不登校傾向 #HSP #学校再開
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ