Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【日曜版】いままでアップした記事を紹介します~非常識な教え~

こんにちは。Kakoです


【毎週日曜日】は
いままでに紹介した
本や映画をもう一度
アップしていきます

今日は
昨年夏休み明けに
不登校傾向になった娘と
夢中になった

麹町中学校
工藤先生の本

自主学習に関する本

ついての
記事をアップします

麹町中学校の先生

娘が昨年秋に
不登校傾向気味だったときに
よんだ本の中で
ぐぐぐときた本があります

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

現在は
横浜の私立中高一貫校
校長先生をされている
麹町中学校校長
工藤先生の本です

自主的に学習する姿勢
身につくように
宿題をなくした先生です

工藤先生みたいな
校長先生がいたら
学校って楽しいよねって
娘が何度も何度も
言っていました

どうして
メディアでも
工藤先生の取組が
話題になるのに
公立学校で
取組が広まらないのか
知りたいことです

GW明けの宿題:自主学習ノート

GW明けに出された
宿題の多いこと多いこと

そして親任せな宿題が
多いこと多いこと

でも宿題の中で
お気に入りがありました!

それは
『課題学習』
『プリント算数』


「課題学習」
自主的に
課題を見つけて
取り組むノートです

秋田県
家庭学習ノートを
まねたものだと思われます

yamajikako.hatenablog.com
我が家は
1年生のときからずっと
「毎日学習ノート」を称して
取り入れていたので
それをそのまま学校用に
してみました

GW明けの宿題:算数プリント

算数が
だ~ぃ嫌いな長女が

算数が面白い!と
夢中になった宿題が
先生手描きの
「算数プリント」

教科書に沿って
問題を解いていくのですが

急に
「地図帳見て!」
指示があったり
「ニュースから探してね」
実生活に目が向けられたり

最後は
プリントで学んだものから
自作の問題を作ってみよう
終わります

我が家は塾に行っていないので
この自作問題は
なかなか時間がかかります

たくさんの類似問題を解いて
その中から
これなら誰も作らなさそうという
問題を作成しました

長女は
算数がおもしろい
こんなの初めてと

「算数プリント」を通して
学ぶってこういうことだよねって
実感した瞬間でした

おわりに

分散登校で
今週は
毎日2時間の
学校生活でした

長い休みに親子で
慣れてしまい

不登校傾向だった長女は
学校行きたくないと
ぼそり

一年生になった次女は
ランドセルに
ウキウキ

温度差がありました

多くの家庭で
昨年の夏休み明けに起きた
不登校傾向などが起きる
可能性があります

子どもの心に
寄り添えるよう

親子共にSOSを出し
まわりの人たちに
助けてもらえますように


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#宿題 #麹町中元校長 #秋田県式家庭学習ノート
#非常識な教え #工藤勇一

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ