Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【読書感想文課題図書:中学年②】北極と南極の「へぇ~」

今週のお題「読書感想文」

こんにちは。Kakoです

だんだん
暑くなってきて
北極でも南極でも
どっちでもいいから
とにかく行って
涼みたいって
子どものとき
本気で思ったものです

南極物語

小学生の頃
父と南極物語
見たことがあります

超混み込みの
有楽町の映画館で
座れる場所がなく
通路に妹と座わり
大画面に食い入るように
見入ったのを覚えています

隊員の防寒着が
寒さで白くなり
風が強い中で
タローとジローに
再開するシーンが
衝撃的でした

by カエレバ
課題図書『北極と南極』

中学年課題図書の
『北極と南極の「へぇ~」』
よんでみました

北極にも南極にも
特別興味が
なかったわたしは
タイトル通り

「へぇ~」
連発です

北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと

本当に
知らないことばかりで
読み終えてから
地球儀を見たら

北極と南極に対する見方が
変わっていました

そっかそっかって。。。

国立科学博物館

国立科学博物館(上野)には
ジローがはく製となり
展示されています

タローは北海道大学
植物園内の博物館にて
はく製になっている
そうです

子どもたちに

ジローを
見せたたところ

ひとりで盛り上がっている
わたしを横目に

子どもたちは
なんのこっちゃと
ただの
はく製ではないかい!
冷静な反応を
でした。。。

www.kahaku.go.jp

何度見ても
ジローの
はく製に
盛り上がってしまうのは
わたしだけでしょうか


『北極と南極の「へぇ~」』にも
タロとジローの話が
出てくるのですが
ここでもわたしは
そうそうと盛り上がって
しまったのですが

きっと子どもたちは
ふ~んっていう程度で
終わりそうです

科博にはジローのそばに
ハチ公のはく製も
展示されています

ジローとハチ公
ジローとハチ公
ジローとハチ公!

なんで
はく製見て

ママ
泣きそうなの?という
理由を知ってもらうためにも!

南極物語』と
『ハチ公物語』を
見せようと思います

by カエレバ

 

課題図書
大人にも
おススメです

大人は読書作文は
書かなくていいので
本が楽しく読めると
思われます~

  

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#南極物語 #ハチ公物語 #北極と南極
#読書感想文 #課題図書

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ