Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【笑顔】は人を幸せにする!

こんにちは。Kakoです

笑顔って人を幸せにする!
わたしはそう信じています

先日も同じマンションに住んでいる
女性(いつもムッとしている)が
5年目にして初めて笑顔で
話しかけてきてくれて
わたしはとてもうれしくて
たまりませんでした

 

本の贈り物

子どものころから
わたしが本が好きなことを
知っている方から
本をいただくことがよくありました

いただいた本の中でいまでも
わたしが一番大切にしている
小さな本があります

20年くらい前に
同僚からの贈り物です

タイトルは"Smile"

ヘレン・エクスレイ

作者のヘレンさんは
人間関係、恋愛、家族m友達の絆をテーマに
ギフトブックを作っている方です

この本は手のひらに乗るくらいの
小さな本でイラストがかわいらしく
癒されます

80か国40言語で訳されて
出版されています。

わたしが持っている本は
同僚の方がマレーシアで購入して
きてくださったので
英語で書いてあります

"Smile" 以外にも
たくさん手のひらサイズの
本が出ているようですので
探してみてください

わたしのすきなことば

"Smile" "Smile" に関する言葉が
たくさん載っています

マザーテレサだったり
カーネギーだったり

この本には載ってはいませんが
わたしはアメリカの大手デパートの
広告の詩の一部が好きです

《笑顔》

つかれた者にとっては休養
失意の人にとっては光明
悲しむものにとっては太陽
悩めるものにとっては自然の解毒剤

Smile is rest to the weary,
daylight to the discouraged,
sunshine to the sad,
and Nature’s best antidote for trouble.

わたしに本を下さった同僚に
どうか私の笑顔が届きますように

 

おわりに

次女が
わたしが失敗すると
「ママ笑って!大丈夫だから」
声をかけてくれます

どちらが大人なのかわかりません

わたしは次女の
「ママ笑って!」が大好きです

笑顔は人を幸せにすると
信じています

A good laugh is sunshine in a house.
William Makepeace Thackeray (1811-1863)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#Smile #詩集 #ヘレンエクスレイ#Rabindranath-Tagore
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ