Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

レオ·レオニ―展は【1月11日】まで

こんにちは。Kakoです

板橋美術館の
レオ·レオーニ展に
行ってきました

スイミー

ちいさな娘が
スイミーの朗読を
してくれます

スイミー
レオ·レオーニ作
谷川俊太郎

から始まる朗読は
日に日に
上手になっていき
聞いているわたしは
スイミーの世界に
吸いこまれて
しまいます

ちいさな娘が
息をのんで吐き出す

ぼくが目になろう


というセリフが
たまらなく好きです

美の巨人たち

偶然見たテレビでみた
美の巨人たち


レオ·レオーニの話と
スイミーについて
詳しく放映されました

www.tv-tokyo.co.jp

スイミー
何度も何度も
読んできたけれど

レオ·レオー二についても
スイミーについても
何も知らなかったって
番組を見て
思いました

誰も知らないレオ·レオー二展

感染予防をしっかりして
レオ·レオー二展に
行ってきました

レオ·レオーニ展では
レオーニの絵本作品以外の
作品をたくさん見ることが
できます

社会風刺画だったり
広告だったり
さまざまな絵を
楽しみことができます

ちいさな娘が
教科書をもって
スイミーの原画と
照らし合わせみると、、、

色がちがったり
絵の位置がちがったり
違いを発見して
わたしに
説明してくれました

学芸員の方によると

スイミーの絵本の原画は
なくなっていて
板橋美術館に展示されている
スイミーの絵は絵本の原画とは
違うものだと言うことが
わかりました

驚きです

展示は1月11日まで
土曜日は小学生が無料です

www.city.itabashi.tokyo.jp

レオ·レオニ―!
娘のおかげで
楽しめました

コメントのお礼

買って良かったピアノの記事に
コメントをいただきました!
ありがとうございます

わたしたちと同じように
ピアノを購入した方からでした

一緒に楽しめる気がして
うれしくなりました!

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ