Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

いま会いたい人は~映画【リメンバー・ミー】

今週のお題「会いたい人」

こんにちは。Kakoです

今週から
週一度の分散登校が
始まりました
といってもたったの一時間

それでも子どもたちは
とっても楽しそう!

全身からうれしいが
あふれ出ていて
わたしまでうれしくなって
しまいました

ディズニー映画作文コンクール2020

娘が読んでいる
読売KODOMO新聞
掲載されていた
『ディズニー映画作文コンクール』

娘が映画見て感想文を
書いてみたいというので
挑戦してみることにしました

www.kinejun.com

すごい!って思われたと
思うのですが、、、
締切がもうすぐなのに
ほとんど書き終えていません!

どうなることやら?

選んだ映画は
リメンバー・ミー

数年前に日本で
上映された映画です
メキシコの死者のお祭り
(日本でいうお盆)が
舞台になっています

主人公の男の子ミゲルが
死者の国へ行って
ひいひいおじいさんの
死の真実を知ることに、、、

わたしは
どうせ大したことない話だと
高をくくっていたのですが
大泣きしてしまいました

娘のいま会いたい人

娘がミゲルのように
会いたい人を考え始めました

娘はミゲルのように
なくなってしまった人を選び
わたしの祖父母の両親
つまり娘から見たら
ひいひいおじいちゃんと
ひいひいおばあちゃんに
会ってみたいそうです

わたしの祖母は
明治生まれなので
おそらく江戸時代なのでは
ないかと思われます

いったい
どんな人だったんだろうと
想像するだけでワクワクして
しまいます

わたしの会いたい人

ふたりいます

ひとりはなくなってしまったので
ミゲルのように死者の国に
行かないと会えません
わたしのお琴の先生でした

yamajikako.hatenablog.com
もうひとりはかつての同僚の
図書の先生です

yamajikako.hatenablog.com
2人に共通しているところは
本好きだということです

わたしはお二方と
本の話をする時間が
とても好きでした

いまでも思い出すと
楽しかったって
心から思えるのです

コロナウイルスが流行り
都道府県をまたいで
移動することが
やや困難になりました

お元気なうちに
また本の話をしたいのです

どうか願いが叶いますように

みなさんもいま会いたい人
いらしゃいますか


  

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#映画鑑賞 #リメンバー・ミー #いま会いたい人  
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ