Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

英語絵本を子どもにどうしても読ませたいなら

こんにちは。Kakoです

「英語は小さいうちから」と言われて
すごく焦っていた時期があります

英語の教員だったけど

今でも「英語」の話題がでると
ちょっと焦ります

長女が小さかったとき
英語に触れたくて
神保町にあるBook House Cafe
月に一度通っていました

Book House Cafeでは
リードアラウド(Read aloud)という
講師と子どもたちで英語の絵本を声に出して
読むワークショップが開催されています

まだ日本語もしゃべれない娘と
参加していたけれど
一番楽しんでいたのは
わたしだと思います


声に出して読む
感情を出して読む
身体がほくほくしてきて
一時間が楽しくて
仕方ありませんでした

講師はリードアラウド協会の大島英美先生
『声に出して読む英語絵本

紹介された絵本をコツコツ買い
子どもに読み聞かせたことが懐かしいです

次女が産まれて
リードアラウドのワークショップに
参加できなくなりましたが
すっかりリードアラウドの存在を
忘れた長女と
初めての参加になる次女を連れて
近いうちに参加してみたいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。



#大島英美 #リードアラウド #英語教育 #英語絵本 
#ブックハウスカフェ #神保町古書街 #読み聞かせ

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ