Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

うんち~ポットン!ぼっとん?

こんにちは。Kakoです

2014年に東京の科学未来館
《うんち展》が開催されていました

【HPはこちら】
企画展
「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」
企画展概要 | 日本科学未来館 (Miraikan)


当時長女と一緒にいって

うんちの帽子をかぶり
うんちになった娘が
トイレから流れてきたのが印象的で
次女にも体験してもらいたく
(※トイレは滑り台になっていました)

調べたところ期間限定の
展示でした

残念

セッチン

子どもが国語の授業で読んだ
『モチモチの木』

こんな文から始まります

まったく、豆太ほど 
おくびょうなやつは ない。 
もう五つになったんだから、
よなかに ひとりで 
セッチンぐらいに 
いけったっていい。

セッチン!
教科書の脚注には
べんじょのことと
書いてあります

べんじょ!って?って
子どもたち
いま使う?この言葉?

トイレのあとは手を洗おう!

次女はわたしたちがトイレから
出てくると手を洗ったか
必ず確認をします

冬になると寒くて
手先しか洗わなかったり
洗ったことにしていた
わたしは次女に
毎度チックを受けるので
必ず洗うようになりました

『くらしの中のトイレの歴史』
中世ヨーロッパでは
部屋にトイレがなく
おまるにしたうんちやおしっこを
窓から捨てていて
その結果伝染病が流行ったと
書いてありました

うんちって。。出ないと困るけど
出て処理の仕方を間違えると
大変なことになるって
わかったいるものの
手洗いを軽んじていたわたしは
大反省です

トイレの呼び方

トイレの呼び方はたくさんあります
どの呼び名を使ったことが
ありますか

化粧室
トイレ
お手洗い
便所
厠(かわや)
ご不浄(ふじょう)
雪隠(せっちん)などなど

そんなトイレの呼び方を調べた方が
森田英樹さん
『便所異名集覧』 

今は手に入らないようですが
きっと図書館に所蔵されています

【詳細はHPで】
日本下水文化研究会 発行図書類

江戸のトイレの歴史

クイズです
江戸時代にはうんちが肥料として
使われるため売り買いが
行われていました

さて!どのうんちが一番高いでしょうか

  1. きんばん
  2. たれこみ
  3. 辻肥
  4. 町肥

正解はさいごの【おわりに】へ

江戸はリサイクルの時代でした
よくできたシステムです

当時の様子を知るには
東京江戸博物館または深川博物館を
おススメします

yamajikako.hatenablog.com
雪隠も見ることができます
暗くてちょっと怖いです

豆太の時代と展示の時代は
おそらく違いますが
『モチモチの木』の豆太の
気持ちがよく分かります

yamajikako.hatenablog.com

トイレの歴史

『くらしの中のトイレの歴史』には
大むかしのトイレから
現代のトイレまでの歴史が紹介されています

わたしが小さいころ
ぼっとん便所があったり
バキュームカーが走っていたり

トイレの紙が
トイレットペーパーではなく
長方形でちょっとしわしわの
色づいた紙が箱にいれられ
トイレに置いてある家もありました

父の実家は
トイレがすこし離れたところにあり
豆太と同じく
寒いし遠いし怖くて
行きたくなかったのを覚えています

サザエさんの家の
トイレみたいな感じですね

おわりに

トイレ事情で
その時代時代によって
洋服が変わったり香水が流行ったり
社会の流行も変わっていく

トイレをそれほど気にしたことが
なかったのでこれから博物館などに
行ったときは気にかけてトイレを
見てみたいです

科学未来博物館のような
うんち展ではありませんが
お台場にはウンコミュージアムがあります

unkomuseum.comうんち展のように
トイレやうんちのことを学ぶ場所では
なさそうですが
アートとしてとらえ楽しめるかもしれません

こたえは

  1. きんばん(お城やお屋敷からでは糞尿)
  2. 辻肥(公衆トイレからでた糞尿)
  3. 町肥(江戸の長屋からでは糞尿)
  4. たれこみ(おしっこが多い糞尿)

江戸ってすごい!

コメントへのお礼とお返事

2月1日の
《一冊の絵本を大人だけで読み深める会》
コメントをいただきました!

ありがとうございます!
共感してくださったり!
やってみたい!などなど

お住まいの近くに似たような
ワークショップがありますように!

コメントうれしかったです

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#トイレの歴史 #うんち展 #うんこミュージアム 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ