Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

JAXA:つくば宇宙センターへ!

こんにちは。Kakoです
冬休み最後の1日は
つくば宇宙センターに行ってきました!

つくば宇宙センターってどこにあるの?

茨城県つくば市の【つくば】にあります!
都内からは、つくばエクスプレス(TX)
または常磐線を利用し関鉄バスをに
乗り換えます
●電車(約45~60分)+●バス(約5~15分)

www.jaxa.jp

本日のスケジュールはこちら

つくばエクスプレス
TX秋葉原駅9:13発 TXつくば10:07着

●関鉄バスに乗り換え●
つくば発10:22発 
物資資材研究機構10:28着

徒歩5分 JAXA到着

●見学ツアー(70分)
受付10:45
開始11:00 終了12:40

●ランチ
手続き12:50
開始13:00 終了14:00

●ドーム見学と買い物
開始14:00

●関鉄バス●200円
物資資材研究機構14:58発 
TXつくば15:12

つくばエクスプレスに乗り換え●
大人1210円
TXつくば15:20発 TX秋葉原16:13到着

事前の準備

 たまたま映画《宇宙兄弟》を
見たことがきっかけで
宇宙に興味を持ちました

yamajikako.hatenablog.com

娘は漫画『宇宙兄弟』を読んだり
『図鑑NEO宇宙』で知りたいことを
調べてまとめていました

映画で登場する場面を
現地で見ることができたり
また
映画《宇宙兄弟》が掲示物として
使われていたためわかりやすかったです

次回に活かしたいこと

●見学ツアー予約は早めに

●スペースドームの見学時間がとても
少なくなってしまったため
電車はもう一本早めで帰りはもう少し
遅くてもよかったと思いました

●予約見学の後に食堂利用の受付が
あります。バスから遅く出るとそれだけ
順番が遅くなり食堂につくと食べたかった
ものはSOLDOUT!早めの受付を

●スペースドームのミニガイドが
ありましたがランチが終わらず参加できず
食事を早めに切り上げたほうが良いですが
受付が遅いと早く食べ終わりません

●時間が足りなくて
事前に調べたことで疑問があったことを
質問する時間がありませんでした
早めの行動を

注意事項

●食堂利用は平日12:30~13:30
●ロケット音響は土日・祝日のみ
●ミニガイドツアーの時間を確認すること
●個人で見学ツアーをする場合は
設定時間が少ないので早めに予約

※わたしたちは冬休み平日にいったため
土日祝日に開催されていた
ロケット音響も食堂利用もできました!

見学した感想

事前学習をしていったため
身近に感じることができました

ロケット音響が聞けて
音を体感できたこと
とっても良かったです

残念なことは時間が足りず
●ガイドツアーに参加できなかったこと
●質問できる時間がなかったこと

その他

今回はつくばエクスプレスを利用しました
常磐線で行くこともできますが
常磐線+バスの方が時間がかかります
交通費は大して変わりません

筑波山に行く場合はお得きっぷがありますが
JAXA行はありません。できればもっと
いきやすくなるのにと思いました

今度は夏に行きたいと思います
日が長いし!

fanfun.jaxa.jp
最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

#JAXA #見学ツアー #宇宙兄弟 #図鑑NEO宇宙 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ