Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

子どもと一緒に【切り絵のメッセージカード】を作りました

こんにちは。Kakoです

長女が時間割を作ってくれました
午前中は二時間の勉強
内容は主要科目+実技科目という
内容です

ん?これだけ?

まあまあ

午後は
映画を見たり
ボードゲームをしたり
お散歩したりしています

図工の時間

今日は図工の時間がありました
お世話になっている方々に
切り紙でメッセージカードを
作ることにしました

参考にしたのは
次女がおススメの
『考える力を育てる!園で人気の切りがみ』

園で人気ということで
幼稚園児でも作ることが
できるだけあって
イラストがとてもかわいいのです

細かく切る部分があり
小さい子には難しいかもしれません

でも見守って挑戦させることが
大切な気がします

長女も次女も夢中になり
図工の時間は延長になりました

立体切り絵

もうひとつ挑戦したいものが
立体切り絵です

『立体切り紙12か月』

10年くらい前に住んでいた
街の図書館に【母の日のカード】が
置いてありました

立体のカーネーション
メッセージカードでした

とても素敵だったので
今でも大切に保管しています

『立体切り紙12か月』には
12ヵ月の図柄が載っています

手作りのカードを作るとき
相手がビックリする姿を
想像するのがとても大好きです

だいすきな図書室の先生

わたしにとてもよくしてくれた
図書室の先生は折り紙や切り紙が
とても上手でした

彼女の図書室には季節に合った
折り紙や切り紙が飾ってあって
入室する前から楽しみで
なりませんでした

彼女の本の選択はすばらしく
いつも二人で本の話ばかりしていました

今までたくさんの図書館(室)に
行きましたが
彼女が作ってくれた
明るく楽しい図書室は
わたしの心の中に
ずっと生き続けています

思い出すたびに
わたしも司書教諭を取得して
彼女のように働いてみたいと思うのです

退職されてしまい願いは叶いませんが
もう一度彼女の図書室で
本の話をしたいです

『きせつのおりがみ』

図書室の先生にいただいた
大切な折り紙の本
娘たちとたくさん作り
いまではボロボロです

yamajikako.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#図書館司書教諭 #切り絵 #図書室 #図書館 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ