Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【ポケトーク】を使ってオリンピック・パラリンピックで外国人とコミュニケーションを取りたい!

こんにちは。Kakoです

娘が初めて中高一貫校
模擬試験に挑戦しました

本人が受けてみたいと言うので!

試験を受けている間
保護者向けに教育講座がありました

いつの時代も同じですが
保護者のみなさんのころの
受験とは違いますので
受験のプロである塾にお任せください
とのことでした

一番焦る言葉です
受験のプロにお任せください!

教育講座の中で
英語のことについて面白い話がありました

今日は語学についてです

いまの五年生以下の学年が受ける英語

これから求められる英語の能力は
4技能5領域 4技能とは

4技能

  1. 聞くこと
  2. 読むこと
  3. 話すこと
  4. 書くこと

5領域 になると3.話すことが
2つに分かれます

  1. 聞くこと
  2. 読むこと
  3. 話すこと(やり取り)
  4. 話すこと(発表)
  5. 書くこと

簡単に言うと

  • やり取り
    TPOにあわせて英語で
    コミュニケーションがとれるか
  • 発表
    事前に準備しておいた英文を
    発表する力があるか

ということのようです

そんなレベルまで!と思ってしまい
正直
英語なんてどうせいらないじゃんと
英語教員だったくせに
そんなレベルまで英語が
できないといけないの?と
投げやりな感想を抱いてしまいました

買い物に行って見つけたすごいもの

英語か、、、と頭を抱えて買い物に
行ったところ素敵な機材を
見つけてしまいました

明石さんまさんがポケトークを使って
イタリアのお土産さんで会話をしている
CMを見たことありませんか

74言語も入っています

娘と一緒にドイツ語に合わせてみて
日本語で
「私はおなかが空いています」
言ったところドイツ語で
”Ich habe hunger.”
言い直してくれました!

文字を写真で撮って訳してくれたり
英語の会話練習のアプリが入っていたり
最新情報がアップされていく機材です
133の国で使えるなんて鬼に金棒です

ちょっと前までの旅の必須本
実は英語に興味がある娘

娘は「オリンピック・パラリンピック」で
英語でおもてなしをしたいとう目標が
ありました

5技能の【やり取り】の部分です

英語に興味をもったことは
とても良いことですが
やり取りができるようになったとは
思えません

ふと
旅の指さし会話帳シリーズ』の日本版
あることを思い出しました

英語以外には
中国語・スペイン語・韓国語があります

子どもが偶然出会った外国人に
指さし確認しながら心の会話を
楽しむのもよさそうです

最新機材を使いこなす=受験を制す?!

英語なんてとぶつぶつ言ったところで

娘がいつの日か
高等教育を受けたいのであれば
通らざるを得ない4技能+5領域

どうせならポケトークスマホアプリを使って
娘たちにオリンピック・パラリンピック
外国人の方たちとやり取り(5領域話す)
体験させたいです

最新機材を使いこなす能力も
これからの入試に求められているそうです!

タブレットを学習に活用している国の
最下位が日本だそうです

タブレット=遊びの道具と定着してしまった
日本ですがこれからはタブレット
使いこなせる人材作りに力を
入れていくようです

多様な能力を求められる子どもたち

2020年夏!

我が家は
最先端機器のポケトークを使い
外国の人たちとやり取りをする
アツイ夏
になりそうです

最後までお読みいただき
ありがとうございました



【英語5領域のやりとり】【主体性】
身につきますように

Kakoでした。

#英語教育 #ポケトーク #明石さんま #旅の指さし会話帳 
#オリンピック #パラリンピック

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ