Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『鬼平犯科帳』を楽しむ③〜博物館篇

こんにちは。Kakoです

ひたすら鬼平
読み続けています

鬼平は50歳で
亡くなってしまう
のですが
亡くならない方法は
ないものかと
考えてしまうのです

JIN

コロナの影響で
学校が休校になったとき
アマゾンプライム
たくさんのドラマやアニメを
みました

その中で
幕末にタイムスリップして
しまうドラマをみました

タイトルは"JIN-仁-"
原作は漫画ですが
小説も出ています

 

作中に
坂本龍馬の死を止めたいと
現代から来た医者が悩んでいる
シーンがありました

鬼平を読んでいて
思い出したシーンです

わたしも
鬼平を読んでいて
鬼平の死がもう少し
先であったらと
思うのです

www.pianoman.work

江戸を見る

JIN-仁-鬼平の時代の
様子を知ることができる
博物館や資料館があります

江戸東京博物館
深川江戸資料館です

ところが
江戸博物館はこの3月を持ち
大規模修繕のため
おおよそ3年間、閉館

深川資料館も
22年7月末まで
修繕のため閉館

3月以降
ちょっと困っている
わたしです

どうしたらいいのでしょうか。

yamajikako.hatenablog.com

 

深川江戸資料館

以前にも紹介をしましたが
深川江戸資料館は
改修工事をする前は
江戸の町並みを
再現した場所で

実物を触ったり
お店の人になったり
長屋に入ったり
掃除をしてみたり
河岸の様子など
さまざまなな体験が
できました

展示が江戸の中期ごろの
ものなのか後期のもの
なのかはっきり
今となっては
わかりませんが

少なからず
鬼平の生きていた
江戸の様子を
垣間見ることが
できたのは幸いでした

来年の開館したら
どんな感じになるのか
楽しみです

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ