Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『鬼平犯科帳』を楽しむ方法⑤〜ドラマとアニメ

こんにちは。Kakoです

鬼平を演じていた中村さんが
お亡くなりになりました
ご冥福をお祈りいたします

テレビの鬼平犯科帳

鬼平に興味がなかった
わたしは鬼平のドラマを
見たことがありませんが

今思えば
父がお布団で寝ながら
見ていたのが
鬼平犯科帳だったのでは
ないかと思うのです

時々
見てはいけないシーンがあって
子どものわたしは
布団の中に潜ってちらりと
見たことを覚えています

多分あれが鬼平

本を読んでいるため
わたしの中の鬼平
中村さんではなかったのですが
今日改めて
中村さんのお写真を見ていて
適任だったなあと思わずには
いられませんでした

他の登場人物が
誰だったのか
ちょっと気になりますが
きっときっと
想像通りの敵役の方揃い
だったのではと想像しています

鬼平犯科帳の世界

鬼平犯科帳
読んでいて
長谷川平蔵の人柄に
惚れ惚れしてしまいます

人情味溢れる
個々に合わせた対応に
わたしもこうありたいと
思うのですが
なかなかできないものです

鬼平犯科帳』と並行して
読み始めたのが
鬼平犯科帳の世界』です

鬼平に出てくる登場人物紹介
江戸事情
(時代背景や生活様式など)
江戸のショッピング

盛りだくさんで
どこから読んでも
のめり込んでしまいます

これを使って
ドラマでいう
相関図を作って
見たくなりました

それぞれ登場人物には
生きてきた様があり
それを知るたびに
感情移入してしまいます

鬼平犯科帳の世界』には
登場人物のことが
さらりとしか書いてありませんが
そこを補う楽しみがあり
書き込みをしたりして
マイ辞書(鬼平編)が
そのうち出来上がる
気がしてなりません

鬼平のアニメ

本を読んでいると
自分のイメージする
登場人物がいます

体型や声
それぞれ想像して
読んでいるのです

ドラマやアニメで
描かれたものと
自分の中の登場人物が
違ったりすると
戸惑ってしまいます

実は
先日見た
鬼平犯科帳のアニメ

ちょっと違和感があり
一話で終わりにしました

onihei-anime.com

ドラマやアニメから
先に入った人は
小説の中の登場人物と
被って
それはそれでいいと思います

そういえば
ちびまる子ちゃん

ずっとリボンで読んでいて
アニメでテレビに登場したときも
同じような違和感が

自分の中の
まるちゃんの声
全然違かったけれど
アニメの声が充満してしまい
もう
わたしのまるちゃんの声
どんなだったか思い出せません

寂しいです

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ