Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

国旗辞典で国クイズ!~世界の高い山2位は?

こんにちは。Kakoです

次女の幼稚園の観劇会で
スロバキアの物語を
見てきました

わたしが子どものころには
チェコスロバキア
呼ばれていて
ひとつつの国でした
※1993年にチェコスロバキアに分離

スロバキア?スロべニア?
周りでそんな会話が聞こえてきて

いやいや
スロバキアの話です

似ている国名

とても似ている国の名前なので
混乱してしまうことがあります

有名どころは
オーストラリアオーストリア
ですね

娘たちはテレビで
似たようなの名前の国が出ると
リビングにある地図で
どっちの国のことなのか
競い合って確認しています

『辞書びきえほん 国旗』
  1. スロバキアスロベニア
  2. オーストラリアオーストリア
  3. アイスランドアイルランド
  4. アルバニアアルメニア
  5. イランイラク
  6. エストニアエリトリア
  7. ギニアギニアビサウ
  8. キリバスキルギス
  9. コンゴ共和国コンゴ民主共和国
  10. ギニアギニアビサウ赤道ギニア
  11. ナイジェリアアルジェリア
  12. パナマバハマ
  13. カザフスタンウズベキスタン
    タジキスタンアフガニスタン
    パキスタントルクメニスタン
  14. ナミビアナイロビケニアの首都)
    ※14のみ国と首都

早口言葉みたいです

わたしは口が回りません

『世界の国々』

『辞書びきえほん 国旗』には
世界の国の旗と国の紹介のほかに
世界のランキングが載っています

たとえば
世界の山のトップ5!

1位はエベレスト(チョモランマ)
では2位は?

K2です

クイズ番組で同じ問題が出たときに
娘が正解を答えていて
ビックリしました!

リビングに置いてある
『辞書びきえほん 国旗』
調べていたのかもしれません

K2はパキスタン
中国の国境にあります

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

毎週金曜日の7時から
放映されている
《クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?》
という番組

我が家では人気の番組です

www.ntv.co.jp

2月7日の放送で
《世界の国の面積が大きい順に
上位三位まで答えなさい》という
問いが出ました

答えはさいごに!
または『辞書びきえほん 国旗』

おわりに

リビングに置いてある
辞書がこんなに活躍するなんて
思ってもみませんでした

『辞書びきえほん 国旗』を使って
クイズ本を子どもたちと一緒に
作ってみます!

夏休みの宿題にでもしようかな



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

《世界の面積上位5位》の
 こたえは

  1. ロシア
  2. カナダ
  3. アメリ
  4. 中国
  5. ブラジル

Kakoでした。

#国旗辞典 #あなたは小学5年生より賢いの?
#スロバキア #リビング学習 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ