Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【映画】 15歳のわたしに手紙を書くとしたら?~映画《くちびるに歌を》

こんにちは。Kakoです
15歳の自分に手紙を
書くとしたら
何を書きたいですか

くちびるに歌を

長崎の中学生(合唱部)が
臨時採用の教員の指導のもと
アンジェラ・アキさんの
「手紙~15歳の君へ」を歌い
県大会へ挑戦する話です

映画の中で
中学生たちが15年後の自分に宛てて
手紙を書きそれぞれの悩みを打ち明ける
場面があります

 


15歳のわたしにわたしは
自分のやりたい進路に進んだら?と
言いたいです

中学生のころ
テレビで李香蘭をみて
中国にとても興味を持ちました

しかしその時代は《英語》が絶対
ちょっとだけ「中国語が。。」と
親に話をしたけれど
「英語の方が」と言われ
結局英語を選びました

あのとき
もっと調べてもっと知識を得て
自分のやりたいことをはっきりさせたら
違った進路だったかもしれません

今振り振り返りそう思うわけですが

自分の子どもにはいろいろな世界を見せて
これだ!って思う進路に進めるように
してあげたいと思います

【原作はこちら】

映画が終わった後
娘たちとわたしは
「手紙」を歌いまくっています

この歌を聴くと頑張れる気がする!
三人の共通した感想です

負けないで
Keep on Believing

さいごまでお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。



#アンジェラアキ #映画 #くちびるに歌を #手紙
#保健室登校 #放課後の過ごし方
 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ