Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

灘校の国語授業『奇跡の教室』~受けてみたい!

こんにちは。Kakoです

学校はあまり好きな方では
ありませんでしたが、、、

でも
その授業は絶対休まない
毎度毎度
くぎ付けになった
授業が3つあります

みなさんもありますか

灘校の国語授業

もしも、、、
わたしが

子どもで
男の子で
関西に住んでいて
試験に突破できる気力と
能力があったら

そして
たまたま6年に1度の
橋本先生の学年で
入学できるなら

灘校に行きたい!

そして
橋本武先生
銀の匙』の授業を
受けてみたい!

もしも、、、が多すぎて
叶わないけれど
橋本先生が灘校で
実践した授業の様子を
『奇跡の教室』
知ることができます

どんな授業なの?

灘校は関西にある
私立中高一貫校の男子校です

⇓⇓ HPはこちら ⇓⇓
灘中学校・灘高等学校


国語教師の故橋本武先生が
銀の匙1冊を
横道にそれながら
中学3年間かけて
読み深める授業を
展開されていました


『奇跡の教室』
読んで想像する
しかないのですが

おそらく
クラスで
議論したり
知らないことを
調べたりする
授業展開のようです

こんな授業が受けられたら
本当に心が豊かな
子どもたちに
育つだろうなあと
思うのです

家庭で
この本を
子どもたちを
深めていくことは
できないの
模索したいです

好きだった授業

学生時代を思い出すと
印象的だった
授業がいくつかあります

高校日本史の授業
高校世界史の授業

大学の教職地歴公民科の授業
大学の比較文学

4つともいまでの
配布されたプリント類が
残っています

もし
先生にお会いできたなら
授業が楽しくて
しかたなかったこと
一度も授業中に寝たり
休んだりしなかったこと
資料は全部とってあること

そして授業を思い出しただけで
今でもウキウキ
してしまうことを
伝いたいです

授業は
一斉授業であったため
授業中には黙って
聞いていることが
原則のような
きまりがありました

本当は
橋本先生の授業のように

もっともっと
授業中に授業の内容について
先生や友だちとマニアックに
話したかったです

わたしのころは
議論したり調べたことを
発表するような
授業はひとつも
ありませんでした

娘たちには
そんな授業を
受けさせたいです

授業を受けた人にあってみたい、、、

橋本先生は
すでに他界されています

授業をうけた方から
直接資料などを見せて
いただきたいなあなんて
贅沢な願いが
出てしまいました

橋本先生は
他にもたくさんの書籍を
出ているため
読んでみようと思います

父のいとこが
灘校出身でした

数年前に他界していますが
もっとはやく
橋本先生の授業について
知っていたら
お会いして聞いてみたかったです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#灘校 #奇跡の教室 #銀の匙
#橋本武 #佐藤亮子 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ