Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

算数ができる子になってほしい!

こんにちは。Kakoです

算数が苦手なKakoです
高校受験のときに
算数ができなくて
不合格になって以来
算数なんてデ~キライだに
なってしまいました

いまも子どもと一緒に
計算問題を解くという
試練を与えられていますが
頭がフリーズしてしまうこと
多々あります

算数なんて、、、

白熱しないぞ!と決意、、、?

理数系が苦手な親が
子どもには算数が得意になってほしいと
白熱してしまうらしいので
気を付けています

算数ができないと泣きまくる
1年生のときの長女を見て
とてもかわいそうでした
※わたしは白熱していません

理由は
算数が好きすぎて六年生くらいの
算数ができる子が隣の席だったことで
自分ができないと思い込んでしまいました

yamajikako.hatenablog.com

 

白熱しないぞ!と決意して以来
おもしろそうな算数の問題集を
探してちょろりと勉強の合間に入れています

例えば前に紹介した
折り紙と切りがみの『図形パズル』
これは手ごたえのある問題集ですが
きれいな折り紙を使い楽しく遊んでいます

さらにこれに加えて切り絵も導入

yamajikako.hatenablog.com

わたしが一番はまってしまいました

あそびが原点

おりがみで遊びながら図形を学んでいること
子どもたちには気づかれていないはず?

『秘伝 算数ができる子になる』
何度も読み直しています

白熱しないことと

さりげなくできることを探して
あそびの中に取り入れるようにしています

本の中でもカードゲームなどが
紹介されています
勉強というより遊びの要素が満載です

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#算数 #算数ができる子 #朝倉仁 #算数苦手
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ