Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【旅】 あなたのAnother Sky(海外にある、第2の故郷)はどこですか?~Malta

こんにちは。Kakoです

わたしが好きなテレビ番組は
《another sky》

有名人たちが
another sky:海外にある、第2の故郷
訪れ、原点を見つめなおす番組です

マルタ共和国

わたしのanother sky
大学卒業旅行先に選んだ国です

マルタを選んだ理由は
●英語の勉強がしたい!
●安全な場所がいい!
●食べ物がおいしい!
●授業料が安い!
●ひとりで行きたい!

そんなことを
ブツブツ話していたら
母の友人の友人が
マルタにつてがあり

マルタになりました

1997年当時は
マルタは日本であまり知られて
おらず情報がとても少なかったです

わたしは
アエロフロート航空(ロシア)で
モスクワを経由して
マルタに入りました

マルタではホームスティしながら
英語の勉強をする一か月

遺跡を訪ねたり
ホストファミリーやルームメイトと
ボードゲームをしたり
マルタ料理を作ったり
青い海を臨みながら
カフェでお茶してみたり
チュニジアに旅に出たり

充実した卒業旅行でした
帰国後は日本で初めて出版された
『サビッハ マルタ』
に滞在記を載せることになりました

今は絶版です

もうひとつおススメのガイドブックは
『バスの王国 マルタ』

写真集として見るだけでも
十分楽しめるガイドブックです
こちらも絶版です

大学卒業後
銀行へ就職しましたが

わたしがいままで働いた仕事の中で
一番楽しかったのが
編集とライターの仕事です

それを教えてくれたのが
お世話になった《楽天舎書房の社長》と
マルタ共和国です

ここがわたしのアナザースカイ

マルタ共和国です!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。

#サビッハマルタ #マルタのバス #マルタ共和国 #ガイドブック
#旅 #ライター #楽天舎書房 #編集プロダクション #Anothersky
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ