Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

明治神宮鎮座100年

こんにちは。Kakoです

だんだん秋らしくなってきました
そろそろ秋さがしに
探検に出かけようと思います
 

明治神宮

今年も昨年に引き続き
明治神宮に行ってみます!

今年は
明治神宮鎮座100年
あたります

数年前に
伊藤博文初代首相の
お孫さんにあたる
伊藤弥寿彦さんから
明治神宮についての
講義に参加したことがあります

100年前の明治神宮の場所は
何もない荒れた土地でした

その荒れた土地を
100年後には緑いっぱいに
しようという強い意思で
建設が始まったことを
そのとき初めて知りました


NHKで放送された番組を
DVDで見ることができます

先人の知恵が詰まった
生命の森に感動してしまいました

明治神宮の春夏秋冬

明治神宮の春夏秋冬や
生き物たちを写真で
見ることもできます

明治神宮は一般公開
されていない場所が
ほとんどなのです

100年前の建設当時に
資材と一緒にやってきた
虫たちも
その後に
移り住んだ動物たちが
手つかずに生き続けています

一般の人は
見ることができない部分が
おおいのですが

それでも路肩の石を
動かしてみたら
都会では見られない
小さな生き物たちが
無数にいて
出会うことができます

鎮座100年祭り

ことしは
鎮座100年になります

10月末から
ライトアップもあるようです

詳細はHPへ

www.meijijingu.or.jp


DVDを見てから
明治神宮を訪れるのが
おススメです

そして
原宿駅から
明治神宮に向かえば
DVDで見た内容を
楽しめます

 
明治神宮について
英語で説明している
3か月英会話はこちら

yamajikako.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

makitravelblog.hatenablog.com

Kakoでした。

 

#明治神宮 #伊藤弥寿彦 #明治神宮鎮座100年 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ