Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

頭がよくなる! 折り紙あそび

お題「#おうち時間

こんにちは。

「頭がよくなる」という言葉に
よわい Kakoです。

折り紙をする時間が
とても増えました

『頭がよくなる魔法の折り紙あそび」

頭がよくなるという言葉によわい
わたしがずっと気になっていた本が
『頭がよくなる魔法の折り紙あそび』

ついに手に入れました


黒い表紙に色とりどりの立体折り紙に
惹かれてずっとほしかった本です

届いてみると中身は?

あれ?

持っている折り紙の本とは
ちがって分かりにくい

カラーは数ページで
のこりは白黒の説明

これをつくるとどうなるのか
パッと見で理解できない作りなのです

購入失敗かなと思いしまいかけたのですが
気をとりなおして
基本の説明から順に
やってみることにしました

正12面体の完成!

今まで
正五角形を作るのは
なかなか至難の業

折り紙の本やネットで調べて
作ってもいびつな形ばかりでした

この『頭がよくなる魔法の折り紙あそび』
載っていて方法で作ると
とてもきれいな正五角形をつくることが
できます

この正五角形を12個つかうと
正12面体の立体図形をつくることができます

頭がよくなる!って

折り続けていて
頭がよくなるとタイトルについている
意味がわかってきました

何枚も作っているうちに
図形の構造がわかってくるのです

長女もあっというまに正五角形を
作れるようになりました

横にいる次女は
ちょっと形は難しかったようで
ネズミの折り紙を作ってくれました

やればやるほど上手になる折り紙

はまってしまいました

折り紙・切り紙シリーズ

折り紙を楽しむようになったのは
折り紙の先生に出会ってからです

角をあわせる
線をつけるなど
丁寧に折ることが
完成度の高い折り紙を作るコツです

yamajikako.hatenablog.com

 

折り紙あそびが
まさか図形の勉強につながっているとはつゆ知らず

あそびなのか学びなのか
境がないのが折り紙です

 

 東大に入れた佐藤さんも
折り紙をおススメしていました

yamajikako.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!




Kakoでした。

 

#魔法の折り紙 #立体折り紙 #佐藤亮子 #STAYHOME 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ