Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

自由自在だ!

こんにちは。Kakoです

新学期が始まりました

ゆっくりした
生活になるかと
思っていたのですが
バタバタバタバタ
バタバタバタバタ
行ったり来たりの
毎日です

自由自在だ!

子どものころ
わたしの勉強机に
『自由自在』という
参考書が
置いてありました

 

使った記憶はなく、、、
(ごめんなさ~い)

でも

自由自在という
参考書の名前が
とても好きで
ずっと飾っていました

自由自在

なんだか
言葉の通り
なんでも
思いのままになる
気がしたのかも
しれません

Z会タブレットを受講

高学年になった
長女は
ぜったい塾には行きたく
ないけれど
勉強がしたいという
(エライ!)ので
幼児期にやっていた
Z会をまた
始めることにしました


紙で育ったわたしは
紙の通信教材に
申し込もうとしたのですが

10万円、10万円!
(政府からの10万円)
これでipadを買ってくれたら
ガンバれる
というので

しぶしぶ購入し
タブレットZ会通信を
始めることに
なりました

と、と、と、
都立を受験してほしいと
ひそかに思っている
親のわたしは
ipad購入する条件で
都立受験用のコースも
やることを
娘に
約束してみました

すんなりOK!
我が娘よ、
偉すぎる

タブレットのよさ

オンラインなんて
なかった世代の
親のわたしは

学習計画表は
紙に書き込み
やった分だけ
色を塗り、、、

週末に
もう一度計画を
見直して

なんてことを
していたのですが

Z会タブレットコースでは
そんなことも
ぜ~んぶ

タブレット

やったかどうかも
テストの成績も
親の端末に
ピコピコ届くので
どの程度できているか
確認しやすいのです

通信環境があれば
どこでも
できるし

動画説明もあるので
とっても楽しそう

タブレットのデメリット克服

残念なことに
練習問題で
間違えたところが
記録として残らないので

長女は
間違えたところを
やり直したいので
できないと
嘆いていました

そこで考えたのは
スクリンショット!

それを
間違えノートに
もう一度やり直す
ことにしました

これはとても便利!
ノートに書き出すことで
頭に残りやすいらしいです

もう一度自由自在

タブレットコースの
内容を紙ベースで
見ることができない
親にとって
いったい何をやっているか
気になるところですが
そこは娘にお任せ

算数がわからない
娘には
参考書として
『自由自在』
買ってみました

子どものころは
見向きもしなかった
『自由自在』

買ってしまいました!

ベストセラーだけあって
わかりやすいし
インデックスで
探しやすいので
助かっています

親と同じことを
しているわたしです

勉強がたのしいらしく
うれしい限りです

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ