Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【一万円選書:4冊目】日本語が世界を平和にする

こんにちは。Kakoです

英語を勉強している人にこそ
人を幸せにする

日本語のことを知ってもらいたい
そんな気持ちが強い金谷先生の
一冊です


7月に当選した
岩田書店一万円選書の
4冊目です

岩田さんがこれを
私に送って下さった
理由がわかった気がします

 ⇓⇓ HPはこちら ⇓⇓
最新情報 - (有)いわた書店

 

You やっちゃいなよ

ジャニーズのメンバーに
ジャニーさんが突然

「You やっちゃいなよ」って

声かけられて
舞台に上がることになったって話

ジャニーズのタレントさんが
よく話しています

You を日本語にすると

「あなた やちゃいなよ」

ですが、、
言われたら
ムズムズ感満載で
居心地が悪い感じが
します

まだ
「やっちゃいなよ」なら

いいけれど
下品な感じも否めません

これ
日本語と英語の話者の
立ち位置の違いなのですが

その理由が
『日本語が世界を平和にする
これだけの理由』
書かれています


ジャニーさんは
アメリカ育ちだったようで
なぜ You を入れたのか
合点がいきました

日本語のよさ

金谷さんカナダで
ひょんなことから
日本語を教えることになった
日本語教師です

カナダに住んでいる人たちに
日本語を教えることを通して

日本と英語の違いや
日本での日本語文法教育に
対する違和感などを
感じるようになったというのです

わたしは
英語を教わるときに
日本語との違いを
教わった記憶がありませんし
そんな違いをそれほど
考えたことがありませんでした

言われてみれば、、、という
発見から

そんなこと考えて
みたこともないという
発見まで

ページをめくるたびに
頷くことばかりです

小学校から
英語が導入され

英語教育が過熱していく昨今
指導者も含め多くの人に
もう一度日本語のことを
知る一冊となりえます

子どもたちに
違いを教えること

大切な仕事です

一万円選書

年に一度の一万円選書の
募集が来月始まります

10/6(火)~10/8(木)の
3日間のみです


2020年度 一万円選書 受付します 365分の3日間です!


わたしは
去年初めて応募して
7月に当選しました

大阪にも
一万円選書をしている
書店があるそうです
⇓ こちら ⇓

atta2.weblogs.jp


元祖岩田さんの一万円選書ですが
大阪などほかの場所でも
広がっていること

素敵なことだと思います

もっともっと
書店や図書館で
岩田さんのような
活動が広がってほしいです

(わたしもやりたい!)

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#岩田書店 #一万円選書 #金谷武洋  
#日本語が世界を平和にするこれだけの理由

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ