Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

岩田書店の岩田さんに感謝の気持ちでいっぱいです

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


こんにちは。Kakoです

10年前に比べると
顔が貧素になった
わたしです

10年ひと区切り

10年ひと区切り
20代をステキに生きた人は
次の30代の顔に幸せがみなぎり
30代をステキに生きた人は
次の40代の顔に幸せがみなぎり、、、

そして10年ひと区切りとして
同窓会に参加せよ

みたいな贈る言葉
高校を卒業するときに
好きだった日本史の先生から
頂いたのを
今でもよく覚えています

わたしは、、、
この10年
いつも不安な生活を
していたので
半年くらい前まで
荒んだ顔をしていました

なんと言えばいいのか
とにかく
ひどい

今のわたしの顔の色

はてなブログ10周年特別お題は
10年で変わったこと・変わらなかったこと

これでした

10年で変わったこと
それは
わたしの顔の色です

わたしは透き通るような
色白の肌の持ち主でした

10年経って
歳をとった頃も
ありますが

顔に陰があって
全体的に灰色に
見えるのです

色白のいの字も
ありません

ところが最近
わたしの顔が
少しずつ白に
戻ってきて
赤みを帯びできました

yamajikako.hatenablog.com

岩田書店の一万円選書

2019年の秋に
岩田書店の一万円選書に応募

2020年7月に4646人の1人に
選ばれました

yamajikako.hatenablog.com

当選すると
岩田書店からカルテ
送られてきます

カルテに記載された質問に
正直に
自分の答えを書き込み
そして送り返します

実は
この一年半
記載した内容を
見たことがありませんでした

怖かったのです

今日は勇気を出して
そのカルテを
読んでみました

 

・・・・・・・・。


何歳の頃の自分が好きですか?
という質問に

結婚するまでの20〜30歳前半と
書いてありました

苦しそうなわたしが
そこにいました

カルテとは

当選当初は
なんでカルテなんだろうと
思っていましたが
今はわかります

岩田さんはお医者さんで
わたしは患者さん

わたしのカルテを見て
わたしにあう本を
選び送ってくれました

処方箋は本だったわけです

岩田さんの本

まだ発売されていないようですが
岩田さんの一万円選書についての
本が出版されました
(12月8日発売予定)

どんなふうに
わたしに処方してくれたのか
読んでみたいです

わたしは岩田さんのおかげで

自分がこれから
どう生きていきたいか
冷静に見つめ直す事ができ

自分の未来に一本の
道筋を作るきっかけに
なったのではと
今では思うのです

そして
わたしの顔の色に
変化をもたらしたわけです

岩田さん
本当に本当に
ありがとうございました

わたしは大丈夫

今は食事も美味しいし
夜寝るときに幸せだなあって
思えるようになったのも

岩田さんと本のおかげです

iwatasyoten.webnode.jp

本は人生の味方ですね

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ