Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【当選】岩田書店一万円選書~4646人中の1人?

こんにちは。Kakoです

うれしいことが
おきました!

岩田書店一万円選書に
当選しました!

岩田書店って?

岩田書店は

北海道にある
岩田さんが経営している
本屋さんです

わたしが岩田書店を
知ったのは偶然

NHKプロフェッショナル
仕事の流儀を見たからです

バブル崩壊などの
経済危機に直面し

なんども廃業
しそうになった
岩田書店

その苦難に闘い続けた
街の本屋さんです

一万円選書

一万円選書とは

岩田さん本人が
一万円の予算で
お客さん一人一人に
あった本を選んで
送ってくれるサービスです

毎年10月上旬に
募集がかかります。
応募フォームに
必要事項を書き込み
送ります

その後
月に一度抽選があり
当たった人にだけ
当選メール
送られてきます

一万円選書については
 ⇓⇓⇓ こちら ⇓⇓⇓

一万円選書 - (有)いわた書店

当選メール

7月の当選者に
なりました!わたし!

当選通知が届いたとき

ひ~という変なオタケビ
あげてしまいました

わたしにあった本

メールにはカルテ
いうものが
添付されています

名前や住所などの
プライベートなことや

今まで読んだ本ベスト20
楽しかったことや
苦しかったことなど
質問事項に答え
送り返します

カルテを読んだ
岩田さん本人が
わたしにあった本を
選んでくれます

あとは本が届くのを
待つのみ!

いわたま選書

岩田書店の一万円選書は
年に一度の募集
しかありません

わたしは二年連続
申込を忘れ
昨年の10月に
初めて申し込みをしました

仕事の流儀では
3000人待ち!って

そして
今年は4646人の1人だったと
岩田さんからのお知らせで
しりました

こんな時期に
当選したこと
すてきな縁だと思って
一冊一冊大切に読みたいです

岩田書店のスタッフが
えらんでくれる
いわたま選書というのも
あるようなので
こちらも面白そうです

いわたま選書については
 ⇓⇓⇓ こちら ⇓⇓⇓

いわたま選書 - (有)いわた書店

街の本屋さん

都内から
1時間くらいのところに
ある実家のそばには
街の本屋さんが2軒
古本屋さんが1軒
ありました

学校帰りに
寄り道するのが
だいすきだったのですが
いまはもう3軒とも
ありません

yamajikako.hatenablog.com

本を探す時間
楽しかったのに
今はもうできなくなりました

ちょっと悲しい気持ちに
なってしまいました

おわりに

仕事の流儀は
NHKオンディマンドで
見れるようです

岩田さんの
一万円選書選びの様子を
見ることができます

オンディマンドは
アマゾンプライム経由で
見ることもできます




最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

yamajikako.hatenablog.com


Kakoでした。

 

#岩田書店 #プロフェッショナル仕事の流儀  #一万円選書 
#いわたま選書 #NHKオンデマンド

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ