Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

英語勉強法~主婦が夢を叶えて新しい自分になる!

こんにちは。Kakoです

身近に人生モデルにしている人は
いますか?

わたしは20年弱の知り合いの
年上の女性が
わたしの人生モデル(目標)です

彼女は
独身のときは空を飛び
出産後は育児に専念

子どもが少し手が離れたら

学校へ通うための入試の勉強をして
その後は国家試験受けて
いま専門の仕事をしています

いつも前向きで笑顔いっぱいで
全然ガツガツしてなくて
素敵な女性です

離職して育児に専念中に悩んだこと

独身時代が長かったわたしですが
出産とともに仕事を辞めました

数か月前までバリバリ働き
自由時間収入があった
わたしですが

自由時間収入もない
あかちゃんとの生活が始まりました

かわいいあかちゃん
とってもかわいいあかちゃん
でも自由時間収入もない
自分のことは何もできないなあと毎日毎日
同じことの繰り返しをしていました

そのときの悩みが
どうして一生懸命勉強して
仕事に就いたのに何もしない
自分になってしまったんだろう
でした

あかちゃんを育てることは
素晴らしい仕事なのですが
仕事を辞めなきゃよかったかなあって

子育てママの英語勉強法

自分で決めて仕事を辞めたけれど

毎日あかちゃんとの暮らし
初めて会う年齢のちがう
ママたちとの会話に
だんだん疲れてきてしまいました

そんなときに読んだ本が
『子育てママの英語勉強法』です

 

『子育てママの英語勉強方法』の内容

タイトル通り
青山静子さんの英語勉強法が
つづられています

目次で見ると何が書いてあるか
分かりやすいです
【目次】

  1. 一念発起
    内容は【どうして英語をやることにしたか】
  2. 英語は何歳からでも始められる!
  3. まずは環境を整えよう!
  4. おすすめ英語勉強法
  5. 英語を生かす仕事に就こう!
  6. ママだってできる海外留学

この中で興味深かったのは

1.一念発起の中に書かれていた
「ABCDEF.....」-次が思い出せない!です
青山学院の英文科を出た青山さんが?と
そんなバカなと思っていたのですが
実際わたしもABCはともかく
綴りに関してはかなりの率で忘れています
語学は使わないと
だんだん忘れていってしまうのだと
実感しています

もうひとつは
3.まずは環境を整えよう!です
食事の準備の仕方や片付け型
子どもにさびしい思いをさせない方法
勉強道具などについて書いてあります
英語の勉強だけでなく他の勉強や
仕事をする上でも役に立つ章です

わたしはいま
ブログで本の紹介をしていますが
思った以上に時間がかかります
そんなときは
青山静子さんの
まずは環境を整えよう!
思いだし実践しています

ご飯はレンチンOK!
子どもと一緒に勉強タイム!

この本を読んだ後のわたし

長女が一歳になる前に
青山先生にお手紙を書いたことがあり
お返事をいただいています

出版社を経由して届けられた
手紙にメールアドレスを書いておいたので
返事がきました

そのころの
メールでのやり取りが
今でも残っています

今読みなおすと
これからわたしは
どうするのか、どうしたいのか
もがいていたことがよくわかります

その後
青山先生とのやりとりをきっかけに
長女を連れて様々な英語の講座に通い
英語指導法について学ぶことになりました

※連絡を取ったとき青山さんは
大学で教鞭をとっておられました

先人の教え

今までの読書履歴を確認したら
「主婦のママで終わりたくない!」と
いうような本を読んでいました

それだけ
主婦のママで終わりたくないという
思いが強く悩んでいたことが分かります

同じよう悩みがある人は
先人の教えのような本を読んでみて
これなら自分にもできるかもしれない
先人の教えを探してみてください

または
人生モデルが近くにいることが
一番よいかもしれません!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

もう英語はいっぱいいっぱいの
Kakoでした。

#子育てママの英語勉強法 #育児 #主婦 #転職 
#再就職 #青山静子 #看護

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ